見出し画像

ライティング力を伸ばすには?


こんにちは!
お家英語を広めたい、ともmamaです^ ^

私の住む地域は、雪がそんなに降らないんですが
とうとう積もりました!
寒かった〜〜
でも子供達は朝から雪遊びしてました、笑
寒くないらしいです^ ^

そして長女はただいま英検の試験真っ最中。
母は祈りながら、コーヒー飲みながら、待つのみです、笑

さて、皆さんはお子さんにどの英語力をつけてほしいですか?
リスニング?
スピーキング?
リーディング?
ライティング?
幼児期の子供達が習得していく順も上記の順だと
言われています。

6歳の長女も耳が育ち、話せるようになり、
読めるようになり、書けるようになりました。

聞けて話せれば、すごい!
と思っていましたが、年齢があがり中学受験などを考えはじめると、
いや、読めないと!
書けないと!
なんて、欲張りになってしまっています。
読むに関しては、本人が興味がありそうな
絵本や多読本を利用してお家英語で、
できます。

しかし、ライティング、はて?
どうすればいいの?
純ジャパ母には、何をすればいいかまったく検討もつかなかったのです。
完全、塾まかせ、笑

が、7歳になったばかりの長女のライティング力が爆あがりしてきました☆
もちろん、まだ単語力はないので簡単な単語を使用してですが、

母→犬と猫、どっちが好き?
娘→猫
母→なんで?
娘→可愛いから!
母→他には?
娘→わからない〜

いつも私からの問いかけに、楽しい、おもしろい、忘れた!わからない、な表現が多く、さらに
それを書くとなると、
いつも、
It is cute. I am happy.でした(^_^;)
それが、英検の英作文をつくる練習をしているうちに、表現の仕方のコツをつかみ、もう少し
複雑な感情表現が書けるようになりました。

犬と猫どちらが好きですか?

私は猫が好きです。
なぜなら、可愛くてふわふわしているからです。
また、私はペットを飼っていません、
なので猫を飼って、一緒に遊びたいです。
でもおばあちゃんは犬や猫が嫌いなので、飼えません。

という内容を英作したのです!


いつの間に、こんなに書けるようになったのか?
何が良かったのか?

私が考えるに、
英検の英作練習でたくさんの例題を解くことで、自分の考えや気持ちを見つめる訓練ができ、
さらに理由を考えたり、家族やお友達に関連づけもできたみたいでした。

コツさえつかめば、どんなお題がきても
スラスラ書けるようでした。

いろんな場面や事柄で、自分はどう考えるか、
感じるかがわかってこそ書くことができるんですね。

これは、多読をしていたことも影響あると
おもいました。
主人公の気持ちを考えたり、文章にふれたり
するうちに言葉のストックができたんだと
思います。

さらに、英作とは、
先に結論、理由、もうひとつ理由を書くという
パターンにあわせて、自分が書きやすい文法パターンも見つけられたのが大きかったように思います。
It is〜to構文が使えれば、何にでも応用できる感じです^ ^

親は褒める!
一緒に書くことを楽しむ!
ある事柄にたいして30語くらいで書く練習をする。
たとえば、外遊びとお家遊びどちらが好きですか?
のような内容。
日記をつけるのもいいと思います。

これでライティング力、爆上がりスパイラルの
できあがりです!

英検に合格したい気持ちはもちろんありますが、
書ける、書きたい気持ちが育ったことが宝物です。
まだまだ我が家のお家英語は続きます^_^

本日も読んで下さりありがとうございました。
#お家英語 #英語 #ライティング力
#英検

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?