RSRオーガニックファーム 種いも植え体験

こんにちは。ともちゃんです。

5月3日、RSRおかえりじゃがいもの種いも植えがありました。

おかえりじゃがいもとは、RSRで出た生ゴミの一部を堆肥にして育てるじゃがいものことです。多分。だいたいそんな感じ。

実はまだおかえりじゃがいもに出会えたことがありません。

そんな私がRSR非売品グッズを貰うために参加して来ましたのでその様子を。

初っ端からやらかす

定休日のない仕事をしているので(逆に言うと仕事がない日は割と自由)予定がなかなか立てられないのですが、予約がなかったし大丈夫と信じて申し込みフォームから送信。
数日後、そういやなんの返信も無いけど定員なっちゃってたのかなと思って先に申し込んでいた友人に尋ねると秒で返信が来てる、と。

あれ?申し込んだよな?と自分に自信がなくなりもう一度試しに申し込み。秒で受付完了の返信きた。

やだぁ「申し込んだつもり」だったんだね。
まぁでも定員になってなくてよかった。非売品グッズ貰える。

その後たまりに溜まっていたメールに目を通していた時にたまたまほったらかしにしている迷惑メールを開いたらそこに申し込み完了のメールが!!
重複申し込み!!!!
すぐに公開してあったアドレスに謝罪とひとつ削除してもらうようお願いメール。

申し訳ありませんでした!!!!!

種いも植え当日

雨天中止と書いてあったけど天気予報みたら晴れの予報。
特に心配もなく当日を迎えた。

楽しみなのと、寝坊出来ないという緊張感とで朝4時半に目が覚める。

車で15分の距離ではあるけど世の中はGW。激混みになるだろうコストコの真裏が畑。
9時15分受付開始だけど渋滞を考慮して8時半に出発してみたもののいつも通りの15分で着。
駐車場にはスタッフがいるので指示に従ってくださいとのメールが来ていたけど、スタッフが配置される前に着。

なんとなくここかな?ってところに駐車して車中で待機していたら「種いもの方ですか?まだ早いのでもう少し待ってくださいね」と。

種いもの方。芋としての参加です。頑張ります。

受付時間となり、膝をついての作業なので汚れてもいい格好で、との事だったのでここぞとばかりに農作業スタイルにお着替え。

胸には堂々のエゾロッカーの刺繍


張り切って外に出ると皆様オシャンスタイル。
フェス会場にいそうなファッション。
私はというとミツウマの長靴に作業着。
畑なのに農作業スタイルの私の場違い感。
オーガニックファームの方ですらRSRのTシャツにデニムですわ。がはは。

開始時間より早めに参加者全員集合できたので時間前にスタート。

WESS西木さん、祭太郎さん、yukaさんと豪華ラインナップ。
それぞれの自己紹介、祭太郎さんの受け身。

妖精なので宙に浮いています

そして祭太郎さんとのラジオ体操。

ラジオ体操なんて学生以来。多分小学生とか。
でも音を聞くと体が動くもんですね。一瞬忘れかけるけど、あ、そうだこれこれって感じで。
祭太郎さんの大開脚ジャンプ。お見事でしたが、もう少しちゃんと仕上げますって言ってた。

オーガニックファームさんから作業の説明。
180kgだったかな、種いもの量。育つと10倍になるそう。
種いもが小さいので丸ごと植えること、じゃがいもに上下があること、植え方等の説明をうけていざ作業。

種いもの方


10kgの種いもが入ったコンテナを運びながら30cm間隔で置いていくチームと穴を掘って植えていくチームに分かれての作業。
ざっと見たところ力仕事は体格的に私が相応しいとは感じたけど、ガラスの腰(ぎっくり腰の経験数知れず)なので息をひそめていたら立候補者が出たので私は植えるチーム。

今思えばぎっくり腰になって祭太郎さんに助けてもらいたかった。

植え方のポイント

・種いもの2倍の深さの穴を掘ってじゃがいもの上を上にして植える(韻を踏んだオーガニックファームの方ドヤ顔)
・中腰で肘を膝に乗せることで体の負担を減らす
・中腰に飽きたらストレッチも兼ねて足をクロス。菜々緒です(セクシーポーズのオーガニックファームの方ドヤ顔)
・膝を土につけての作業でもOK

説明の時はざっくりとしか分からなかったけど、いざ種いもを手に取ってみたら確かに上下がわかる。
芽がたくさん出ている方が上で裏には根に繋がってたおヘソのようなものがある。それが下。
じゃがいもの上下なんて気にしてなかったな。お勉強になりました。

私は中腰スタイルで左手で穴を掘りつつ右手で種いもの上下を確認し植えて左手で土を被せるスタイルがやりやすかったのでそちらで。

初めての経験だったけどコツを掴んだらサクサクやれて楽しくなってきた。
和気あいあいどころが全集中で芋植え。
リズムも掴んできた頃、オーガニックファームの方に「ともちゃんはなにかされてたんですか?姿勢いいですね」と褒められニチャァ。
褒められて伸びるタイプです。伸びました。ありがとうございます。

その後yukaさんにも「なんか…すごいですね、私しゃがまないと出来ない」と言われニッチャァァァ。
「誰よりも汚れてもいいスタイルなのに少しも汚れてませんねw」って言われて笑った。

私「そんなことよりここ見てもらっていいですか?」と作業着のエゾロッカーの刺繍を指さしてドヤ顔。

「え、すごーい!作ったんですか?」

はい。なんでも作ります。だるまも名刺ケースも作りました。RSRのためならエンヤコラです。
と言いたい気持ちを抑えてニチャァ。

yukaさん「私だけガチ農作業スタイルで来ちゃったと思ったけど仲間がいてよかった」と仰ってましたけど、可愛いTシャツにパーカーを羽織り可愛いハーフパンツとインナー。可愛い顔。膝をつき内股気味に種いも植えてる。どこにも農作業スタイル感じませんが?
こちとらミツウマ長靴に作業着の裾入れて中腰ででかいケツ突き出してんですわ。
仲間なもんですか。こちらの感情ではないとはいえ厚かましい自分殴りたい。

美味しくな〜れ音頭。
からの美味しくな〜れの舞。

顔見知りのちびっ子ちゃんも参加していたので祭太郎さんの楽器()をお借りしてちびっ子ちゃんに演奏してもらい私が美味しくな〜れと歌っていたら並んでいたNPO法人 ezorockの皆さんが合わせて踊ってくれていた。お優しい。

楽器
2代目祭太郎爆誕

そんなこんなで全ての種いもが植え終わり作業終了。

楽しかった。
RSRとか関係なく純粋に種いも植え楽しかった。

最後にオーガニックファームさんから立派なアスパラと菜の花のお土産頂きました。

ラッピングカーをバックに

そしてWESSさんから非売品グッズのプレゼント。

今年のクリアファイルゲットォオォォ


RSRFMでメッセージ送った人から抽選でプレゼントされるクリアファイル。
常連さん達が喉から手が出る程欲しがっているクリアファイル。
必死にメッセージ送るも毎度常連には当たらずでそれをネタにして笑っていた私がクリアファイルゲットです。

そしてそのRSRFMでは抽選で選ばれた人の中からさらに1名のみ貰える公式RSRアンバサダーyukaさんの名刺。

最強デッキ

こちらも頂きました。祭太郎さんの名刺も頂けて感無量。

たった2人しかいない公式アンバサダーの名刺をまとめて頂けるなんて思ってもなかった。
公式アンバサダーの名刺、紙の質感違います。厚いです。
流石アンバサダーです。

ありがとうございます。ありがとうございます。

参加者の方とも名刺交換。
帰宅後、ツイッターフォローしよって思ってアカウント名打ち込んでみたら相互!!!!
気付かす失礼しました。

芋掘りは今年はやらないとの事。
なので種いもちゃんの子供に会えるのは会場で。

今年こそおかえりじゃがいもに出会いたい。