捏造報道 プロパガンダ

宮本晴代さんという方をご存知ですか?

TBS職員、のようです。

画像6

ただ、本当にただのTBS職員なのかどうかは謎です。以下は、全て宮本晴代だと言われています。

画像2

画像3

宮本晴代と思われる女性は航空会社のCAをしています。コロナ騒動初期にピーチ航空でマスク着用拒否した男が逮捕されたという報道がありました。その時に投稿された写真です。近くの席の乗客がマスク拒否で騒いでいる男を撮影してSNSにアップし、話題になりました。ここに写っているCAが宮本晴代本人だとすれば、この事件そのものがでっちあげのヤラセであった可能性があります。

画像1

画像5

次の2枚です。宮本晴代は、コロナの治療にあたる看護師として、NHKのドキュメント番組に出演しています。

画像6

この画像では、宮本晴代が街を歩く若者となって、ワクチン接種についてのインタビューに答えています。


画像7

ワクチンの職域接種が開始されたときのニュース映像です。宮本晴代とよく似た人物が摂取を受けています。


これらの画像に登場する人物が、同一人物であるかどうかは、本当の所はわかりません。もし全てが同一人物である場合、これはつまりプロパガンダです。コロナという感染症の恐怖を国民に植え付け、マスクをしないといけない、ワクチンを打たないといけない、というイメージを植え付けることが目的でしょう。



プロパガンダは、昔から世論を捏造する常套手段として世界中で用いられてきました。中でも、宮本晴代のように報道に顔を出してくる人々のことを、クライシスアクターと呼びます。

画像8

この子は、世界中のテロで救助者に抱っこされて運ばれています。テロの悲劇をアピールするのに、被害に遭った子供は、非常に有効です。


画像9

この女性も有名なクライシスアクターです。オバマ大統領と記念撮影などもしていますが、ボストン爆破テロ、コロラド州オーロラの映画館での銃乱射事件、マンチェスターのテロ事件、などなど、様々な場面で被害に遭い泣き崩れる女性を演じています。最近ではコロナに感染した病人を演じています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?