俺が一番好きな曜日こと金曜日

 先日リリースされたサカナクションさんのニューアルバム、「834.194」をSpotifyで聴きながら帰りの電車に乗っていた。前から気になってはいたけど何故か聴いていなかった「多分、風」を久しぶり聴き、「ああやっぱ好きだな」とか「そういえば俺が好きになった人、全員ショートヘアーだな」などと考えていた。後の曲は何というかパッとせず、イマイチだなと別のアーティストに指をなぞらせた。

 その日が金曜日だったこともあり、気になるアーティストが出ていたら良いなと思い、ミュージックステーションの出演アーティストを確認した。韓国人と日本人が所属しているグルーブアイドル「IZ*ONE」というアーティストが目に飛び込んできた。最近では多国籍グループという文字をよく目にするがそれに部類されるタイプの「ヤツ」だなと思い、少し見てみたいなと思った。今詳しく調べてみると今年の五月に日本武道館での講演もあったようで、かなり売れてるんだなと思った。それとメンバーの日本人全員が元AKB系のグループに所属されており、結構なところまで登りつめておられたかたっだった。何せ、メジャーなアイドルは乃木坂しか知らないゴミヲタなもので、失敬失敬。

 そのあとも出演者を見たが特に注目するアーティストはなく、「あとは、サカナクションか…帰りに聴いたし見てみるか…」それぐらいの気持ちだった。出演順番的にはサカナクションのほうが先だった。それまでに用事を済ませ、余った時間は好きなポッドキャストを聴きながら部屋の片付けを永遠にしていた。すると時刻は八時。番組が始まる時間。

 つまらない女優の演奏を聴き、順番はサカナクションになった。曲は「忘れられないの」この放送の数時間にMVが公開されたばかりの曲。この段階では僕はMVをまだ見ていない。

 ついに演奏が始まる。「なんだこれ!!」一気に曲の世界に引き込まれていった。一度引き込まれるともう出てこれない。つまり「忘れられない」そんな状態に一瞬でなってしまった。もちろん曲がすごいというのもあるが、演出、映像が秀逸過ぎて終始鳥肌が立っていた。演奏が終わり、いつもと違いすぎる終わり方にスタジオは完全に「ポカーン」っだった。過剰反応な奴らは「Mステ、放送事故www」とでも呟いてたのではないだろうか。TVはヌルっとCMへと続いた。

 ソフトバンクのCM、後ろには「忘れられない」が流れていた。幻聴ではない。これがまた完璧だった。YouTubeでもおそらくあるので是非チェックしてほしい。「いいなぁ」そんなことを思っているとMVを確認したくなっきて、TVを消し、MVを観た。昇天した。好きな人に「今日駅いなかったね」って言われた時ぐらい昇天した。まあその人にはフラれたが…

 僕は今まで音楽番組を観てここまで感動したのは初めてだった。そしてサカナクションのことが好きになった。

 やっぱり僕は金曜日が好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?