見出し画像

ブライダルカメラマン

はじめましてかれこれブライダル歴6年

フリーランス歴4年のAsuKaです。

ブライダルに従事してると幸せを分けてもらえてステキな職業に携わってるなと思う反面

ブライダルの闇

を感じることもあります。

例えば…

初期見積もりより値段が高い

思ってたより自由にやらせてもらえない

持ち込み料がかかる。そもそも持ち込みができなかった!

など

最近はSNSで事前に色々と調べられ、情報共有もできるのでぼったくられることも減ってはきているんじゃないかとおもいます。

が!

しかし!!!それでも高くなるのがブライダルの闇!

よく言われているのが見積もりでは全て(装花やドレス、お料理など)最低ランクのものになっておりこれではどう考えてもみすぼらしすぎるぅ!と思い

じゃあ1つ上のプランでお願いします。っと色々ランクを上げるとあっという間に100万を超えてしまった!という状況。

ですので、初期見積もりの段階で最低ランクのものではなく、「平均のものを選んで見積もりを出して下さい」といえば出してもらえるので

そこからこれは豪華にしなくてもいいなと思うもとは削って本当に譲れないものはそのままにするなりランクをあげたりしたら良いかと思います。

特にお料理は会場側が1番値段をとりたいところなのでワンランク上のプランを勧められるかとおもいますが、自分がいいと思ったのを選ばれたらいいかと思います。下のランクといっても見比べたらイマイチかな?と思うだけで充分豪華です。

人間の心理として例えばランチで

800円と1000円のものがあれば800円を選ぶ人が多いのに対し

800円、1000円、1200円とあれば

1000円を選ぶ人が増えます。

本当は1000円を売りたいけど2パターンだと選ばれにくいのでわざと売る気もない1200円を用意する事もあるのです。

ですので皆さん、値段でくらべるのではなく

値段とその物の価値がイコールであるかを自分で考えて納得したものを選ばれたらいいとおもいます!

と、まぁ私の専門はブライダルのカメラマンなので次からは

ブライダルカメラマンの闇

なる部分に触れていければなと思ってます。

言いたくないような知って欲しいこと。

1人でも多くの新郎新婦さまがしたい事ができる結婚式ができればなと思ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?