Live Sass Compiler エラーの対処法

最近VS CodeでLive Sass Compilerを使っていたら、

「拡張機能のホストが予期せずに終了しました。」と

表示され拡張機能が使えない現象が発生していました。

しかも割と頻度が高く90%以上の確率で

再起動してもエラーが発生していました。

このエラーのせいで数日間作業が停滞していましたが、

解決方法が見つかりました。

下記解決方法


一度下記のサイトにある方法でVisual Studio Codeをアンインストールし、
もう一度インストールしてみました。(Macです。)
https://daeudaeu.com/visual-studio-code-%E3%81%AE-mac-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/
そして、拡張機能を入れ直してみましたが、やはり同じ状況でした。
そこで、もう一度アンインストールとインストールを行い次は、

Live Sass CompilerとLive Serverのみを
インストールしました。
この時、ローカルサーバーもSassコンパイルも問題なく作動したことから、この2つの拡張機能のみでは問題が
起こらないと考えました。(何度も再起動したが結果は変わらなかった)
そこで次に拡張機能をいっせいににいれるのではなく、1つ1つ入れては再起動し、問題がないかを確かめました。
順番を以下に示します。
1.Japanese
2.Live Server
3.Live Sass Compiler
4.HTML CSS Support
5.Bracket Pair Colorizer 2
6.Prettier(この時点では問題なくPrettierも作動)
7.Auto Rename Tag
8.HTMLHint
そして、8で再起動すると拡張機能のホストが停止しました。
そこで試しに、HTMLHintをアンインストールすると安定して拡張機能が作動しました。
よってこの問題はHTMlHintをアンインストールすることで解決しました。
ほかの拡張機能にもトリガーがあるかもしれないので引き続き調査していきます。

判例、指摘、質問などなどコメントよろしくお願いします。

Tomoro

追記:この記事には一度アプリをアンインストールしていますが、

この工程は不要です。HTMLHintをアンインストールすると解決します。

HTMLHintをアンインストールしても解決しない場合は一度アプリの

アンインストールをお試しください。

2020/11/19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?