見出し画像

双子が4歳に!少しフェーズが変わったかも


こんにちは!7歳娘と4歳双子を育てている
トモリンゴです。

先日双子が4歳になりました‼︎
「双子ちゃんですね!」と言われた時
「え〜‼︎」と叫びながら「私が双子を育てる
の?」と不安に感じながらはっきりと見える胎嚢にどんな子達なんだろうとワクワクした事を思い出します。

1ケ月に10缶ミルク、6パックのオムツを
使うのでAmazon定期便を頼んでましたね。
どこへ移動するのにも旅行並みに荷物多く
なるし、エレベーターを何度も見送ったり
1人だとショートカットできる場所も
めっちゃ遠回りしたり正直不便さや
マイノリティを感じる事も多々あります。
双子用抱っこ紐を駆使し、肩腰がバキバキに
なった事もありました。
1人が病気になれば、片方に感染し完治するのに週単位要したり。病児保育の常連となったり。

まだまだ手はかかりますが、少しずつ出来る
事も増え、興味を持ったことを話してくれる
彼らがとってもかわいいです。

双子の個性を理解し関わって下さる
保育園の先生や近所のお友達、お互いの家族に
支えられ、4歳まで大きくなることができました。
双子は早生まれで同じ学年の中でも小さいし、
発達面でも少し心配な事はありますが、
彼らの個性を信じて、得意な事をどんどん
伸ばしてあげられたら良いなと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?