見出し画像

忙しいアピール、ダサいかも!

最近よく話す人が、いつもいつも「本当に忙しい!昨日はこれしてあれして、全然休む暇がない!」みたいな話をするんです。

私が「昨日はゆっくり休んだ」みたいなことを言おうものなら「いいなぁそんな時間があって!!!!」と言われる(笑)

実際忙しいんだろうなぁとは思うし、自分も忙しすぎてやばい時期とかは「い、いそがしいいいいいいい」みたいに喚くことは全然ある^_^

だけど正直、常時忙しいアピされると、それめちゃくちゃダサいかも、、、と感じることがあります。
自分の時間管理能力の無さを露呈しているように見える。


ほとんどの人が、それぞれいろんなTODOがある中で生きてると思うんですよ。そんな中で、なんとかやりくりして自由時間や休息時間を作ってるわけじゃないですか。

それなのに、あたかも「自分だけが異常に忙しくて寝る時間も休む時間もなくて可哀想(;;)」みたいなスタンスで来られると、「お、おう…」って感じになります(笑)

そしてこれは偏見だけど、そういう忙しいアピを過剰にしてくる人に限って、大体仕事が遅いwwwwwwwww

正確に言うと、「仕事の着手が遅い」場合がめちゃくちゃ多いです。

たぶんなんだけど、何事も着手が遅いから仕事が溜まっていって、現実のタスク量以上に忙しさを感じてしまっているんじゃないかなぁと思ったり。


仕事っていうのは、たいてい着手するまでは億劫でものすごい膨大な業務量に思えるんですよね。
でも着手しちゃえば大した量は無くて、意外とすぐ終わっちゃった、みたいなことが多いと思うんです。

私は「未着手の仕事が溜まっているストレス」が本当に苦手なので、なるべく仕事の着手までのスピードを早くしようと心がけてるんだけど、そうすると想像しているよりかはタスクが早く片付けられることが多いから、結果自由時間を確保できる。

だから、他の人と同じかそれ以上の活動をこなしたとしても、なんとか休息の時間を作りだすことができているのですが、それを「タスクが少ないから休める」と捉えられてしまうと、「お、おう…」と思いますね(2回目)


まぁ正直「忙しい!!」っていう叫びを誰かに聞いてほしい!みたいな心情は人間の普遍的な欲望だと思うし(笑)私も全然あるんだけど、でもそれをあまりに大きな声で常にいろんな人に言っているのは、かっこいいものではないなぁと客観的に感じる日々なわけです。

むしろ、「この人の活動量絶対えぐいのになんでこんなにさわやかに見えるんだ…!?」って人の方が魅力的に見える(笑)

だからこそ、自分はあんまり忙しいアピールしないようにしよう、と固く心に誓う最近です。人の振り見て我が振り直す^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?