見出し画像

note Androidアプリでリンクがカード表示されるかのテスト

この投稿はテスト投稿です
画像は汐留のソニアのお好み焼きです。

概要

アプリでurlを貼ってもカードにならないので、投稿時点で変換されるのか未対応なのかのテストです。

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=linernotes0d-22

【極!合本シリーズ】 Get Backers 奪還屋1巻 https://www.amazon.co.jp/dp/B07VTN2JFK/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_MRMcEbSCRYPSQ

追記 未実装ぽい

投稿のタイミングでカード表示されるのかとおもったけど違った。未実装か!つら

追記2 ブラウザ版で試す

Android版Chromeで検証

【極!合本シリーズ】 Dr.コトー診療所1巻 https://www.amazon.co.jp/dp/B07W89S43B/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_iXMcEbRJCN548

Aibuddy 猫用爪とぎ 強化ダンボール 高密度 耐久 小型 ベッド 子猫 運動不足 ストレス解消 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KCCP4YG/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_wYMcEbY1DTXYF

ソニアはカード表示された。その下の2件のAmazonリンクはカード表示されない。Amazonリンク2件目と同じ商品のアソシエイトリンクはカード表示される

(ところでアプリで段落内改行するのどうやるの?

追記3 カード表示に成功したリンクをアプリ版で貼る

アプリ版にもどって確認

画像1

ご覧の通りカード表示されず分かりづらい。ついでに言うとキーボードを非表示にできないので画面が狭い。投稿前に全体を確認したい場合けっこうあると思うけど不親切じゃない?

段落内改行、アプリ版だとEnter(段落内改行)→Enter(新しい段落へ)となっていてよい。
で本題

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KCCP4YG/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=linernotes0d-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07KCCP4YG&linkId=2fd1281c4f629bbbef92070f83bece66

https://sonia.gorp.jp/

追記5 下書きが飛んだ

追記4が抜けているのは、下記の記事をリンクしようとブラウザから開いたらアプリで開かれてしまい書きかけの文章が飛んだからです。これは早く直してほしい。ちなみにアプリ版だとnoteの記事もカード表示にならない

noteに貼ったAmazonリンクに見知らぬアソシエイトタグが勝手に付与されていた件|星影 @unsoluble_sugar #note https://note.com/unsoluble_sugar/n/na1e64ed405b9

追記6 つらみとアソシエイトタグ

追記4が飛んでつらい

ブラウザ版だと段落内改行できないと思ったら、よーく見るとアイコンが横にスクロールできるようになっていて、隠れた部分に改行ボタンがあってつらい

追記3の本題は、ブラウザ版でカード表示されたリンクがアプリ版で入力した場合にカード表示されるか の検証だったんですが、カード表示されませんでした。(追記3の下にあるソニアと爪とぎのリンク)
「noteにAmazonリンク貼るとアソシエイトタグ勝手に埋め込まれるぞ!祭りだ!」ってなったことがあったので、アソシエイトタグを埋め込むコードが上手く動いてないのかなと思ったんですが、未実装ぽいですね。つらい
CXOの人が歴史的経緯からPC版とmobile版とアプリ版でコードが別みたいなことを言ってたけどそのせいなの?つらい
もしかしてnoteはおしゃれアプリだから、iOS版を優先しててAndroid版は後回しなの?つらい

まとめ

Androidアプリ版はどうやらカード表示未対応。noteはブラウザ版で書こう。
note絶賛の声ばかり聞こえるんだけど、こういうのはみんな気にならないの?もしかしてiOS版はちゃんとしてるの?

歳末に無駄な時間を過ごしてしまってつらい

参考リンク


書籍画像かんたん投稿サービス「書影ったー」の運営費に充てます