見出し画像

一年が経ちました

またまた日付が空いてしまいました。

文章を書き続けるって本当に難しい。

日々のことでいっぱいいっぱいの時は、自分の感じていることに焦点を当てることも少なくなってしまいます。定期的に文章を書こうと始めたnoteも、あまり更新することができないまま、気付けばもう一年が経っていました。

パリにいる間に書こうと思っていたことや、後で続きを書こうと思ってそのままにしていた書きかけの記事もいくつか見つかったので、少しずつ更新していけたら良いなと思っています。

この一年は私の中で大きな変化の一年でした。世界的にも誰も予想していなかった出来事が起こり、急激に変化を強いられることとなった異様な年だったと思います。行動が制限され、環境の変化によって人々の間に諍いが生まれ、差別と批判という言葉を頻繁に耳にして不安に駆られることもありました。

しかし、人との関わり方が大きく変化したこの一年は、私にとって自分と向き合う時間が増え人との関係を見直すことのできた、良い時間でもありました。

このnoteを始めたばかりの頃の私と今の私とでは、自分でも驚くほど視点が変わり、考え方も変わってきたと感じています。優劣をつけるわけではありませんが、今の私は今までよりも楽しく人生を過ごせているような気がします。

このコロナ禍で行動が制限されることの多い中で、私は不思議なほど素敵な出会いに恵まれることができました。むしろこの状況だからこそできたこともたくさんあったと思います。

パリのアパート入居者募集の投稿を見つけてフランスに渡ってから、アジア人の少なくなったヨーロッパで、モデルのお仕事をさせてもらうことになり、仕事をすることの厳しさや自分の意識の低さに気がつきました。日本に帰国して、これまでとはまったく違う分野でお仕事をすることになり、そこから自分のこれからの仕事に対して、真剣に考えるようになりました。

働くということがどういうことなのか、自分はどのように生きていきたいのか、、、長くなってしまいそうなので続きはまた次回にしようと思います。

ではまた

tomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?