見出し画像

わたしが三笘信者を嫌いな理由

昨日の福岡戦、
良い席とれたと思ったのにあいにくの豪雨。

憂鬱なのは天気だけじゃなくて、後ろの席に三笘信者がいた事。

本当は記憶が鮮明なうちに書き残しておきたかったけど、
良くない文章になりそうだったから一晩寝かせた。

いわく、
三笘がいない試合なんかおもんな(面白くない)
長谷川じゃサイドからの攻撃は期待できない
困った時に家長・三笘はやめなよ、鬼さん(監督)

まぁ、他にもいろいろ(酷い事)言ってるのを聞きながら、
イライラしつつ試合観戦していたわけなんだが。

たしかに三笘選手のテクニックはすごい。
それは間違いないけど、
彼がほかのチームで同じ活躍ができるかと言ったら
正直、疑問だ。

嘉人も、川崎の前の神戸では、ぜんぜん活躍できてなかったけど
川崎でハマって大活躍した。

昨日の試合で言えば、
豪雨の中、難しい試合をコントロールして耐えてきた選手がいての、
三笘への交代であり、三笘が劇的な活躍をしたかというと、正直そうでもない。

長谷川が、知念が、遠野が踏ん張って、リードして選手交代していったのに、三笘しか価値ないみたいに言われるのは、納得いかない。

昨日の試合でボールがうまくつながらなかったのは、スキルの問題より、環境(天候・ピッチ状況)の影響がどう考えても強いと思う。まして、三笘に交替してしばらくすると雨もやみピッチ以外の環境は好転している。そういった客観的な要因は、彼の中では考慮外のようで、「三笘」・「テクニック」・「すごい」・「早く出せ」みたいな。へたに知識あるせいか、三笘信者というかテクニック信者で、「エラシコできればすげぇ奴」みたいな単純さを感じた。

強くなって、優勝して、変なサポーター(自称)も増えたけど、
三笘が注目されて、また変な信者が増えた。


ベイスターズの三浦監督の長女さんへの誹謗DMが話題になってるけど、こんなん本当のファン・サポーターじゃないよ。


勝てなかったときを忘れないように、って発言よく聞くけど、
サポーターこそ弱かった川崎を忘れちゃダメだ。


選手を貶すような人に、応援中心エリアにいてほしくない。


以前みたいに自由席なら、自然とコアに固まるんだけど、今は全席指定だからコアじゃない人も入ろうと思えば入れる。立ち上がって拍手で選手を後押ししたいサポーターのための応援中心エリアだから、興味本位で立ち入ってほしくないと思ってしまう。逆に全席指定になった事でいままで中心エリアに行きたかったけど行けなかった人が、お試しで来れるようになったなら、それはそれで良いと思うけど、少なくても、あの場所で選手を貶す発言はするな。


結局、一晩寝かしてもこんな文章になってしまったけど。

選手の批判はよそ(応援中心エリア外)でやってください。
言ってる本人は楽しいし、ストレス発散になるかもしれないけど、
応援中心エリアでは、あなたの存在がトラブルの元です。


以上





追記

自分が酷評した選手が、称賛されている姿を見て、
彼は何を思うのだろうか?

いや、なにも感じないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?