見出し画像

『子育ての楽しさ』を書くこと

ーーーこの時代で 真剣に子育てをするありとあらゆる環境の親に私は敬意を表します。


私に出来ることは、『子育ての楽しさ』を書くことです。

21世紀の子育ては世の制度が整い 快適な生活の中で子育てが出来るのだろうと想像していましたが、思っていたほど楽ではありません。しかし、そんな世の中でも親たちは子育ての楽しさを見つけながら生活をしています。

子供が男であろうと女であろうと、子供の数が1人だろうと多人数だろうと、育てやすい子も育てにくい子も、親が仕事を持っていても持っていなくても皆が子育ての楽しさを日々追求しています。私はその一人です。

楽しいばかりの毎日だったら良かったのですが・・・・

「なんで私の気持ち分からないの?」と人間関係に悩み、皆は仕事をしながら子育てをしているのに私は生活を送るだけで精一杯、正論をつきつけられ苦しみ子供のお迎えに行くことすら辛い日もあり、ニコニコ笑顔になれない自分に劣等感を持ち、真面目で頑張り屋ゆえに心身ともに疲れ・・・それがちょっと前の私です。

良かったことですが、写真にはその苦しさは写っておらず 私のしたい子育てのみが写っていました。私は自分の簡単に解決できない苦しさとは別に、お兄ちゃんと三つ子を育てながら『子育ての楽しさ』を追求してきたお母さんです。そして、お兄ちゃんは中学生・三つ子は小学生 今も追及は継続中です。

そんな私が、いいえ、そんな私だからこそと思いnoteを始めました。そんな私が見つけた子育ての楽しさ子育ての自由です。

ここには『親の私が楽しんだこと』『子供達が楽しんだこと』『ちょっと工夫したら生活が楽しくなったこと』『みんなが幸せに子育てする世の中をどうつくるか』また『自身の子育てについて』をまとめたいと思います。

「この時代にどう育てると良いか?」子育てしていない方子育てが終了した方も一緒に考えていただけると助かります。

ーーすべての家庭の子供が皆に愛されすくすくと育ち成人になりますように。そう願いながら書きたいと思います。

それが今の私に出来ることです。

書き忘れていました。今の私はただの図々しいおばさん、(育児中は人としてどうだろうと??と思った)夫はそれなりに尊敬できる人へ、2人とも成長中です。


ここまで読んでくださり ありがとうございます。

スキを押してくださり ありがとうございます。

フォローして下さっている方 ありがとうございます。

上の写真に見覚えがある方は声をかけてくださいね~。以前のブログで仲良くなった方ともまた繋がれるのではないかと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?