見出し画像

携帯番号「下4ケタ」占いを数学的に考えてみる

みなさん、携帯番号「下4ケタ」占いをご存知でしょうか? 

TV番組の『突然ですが占ってもいいですか?』に登場する琉球風水志であるシウマさんの占いです。

ズバリ、携帯番号「下4ケタ」の合計数字で、その人の運勢を占うものです。

初めて知った時は、”なんじゃそりゃ、そのようなもので人の運勢が占うことができるのか?”と半信半疑。(テレビをご覧の方はご存知と思いますが、シウマさんはズバズバ当てますよね。。今では、数字の力って本当にあるのかもと思っちゃいます)

自分の携帯番号の合計数字は、「19」でして、凶数であることが判明。一方、いい数字は(当時の放送では)「6」とか「33」などでした。

ただ、よく考えると、携帯番号の4桁の合計数字は、均一な確率ではないですよね。つまり、合計数字「1」なんて、0001、0010、0100、1000の4パターンしかないわけです。

そこで、4桁の合計した場合の数字の確率分布をグラフにしてみました。

スクリーンショット 2021-09-26 10.46.53

横軸が、携帯番号の「下4ケタ」の合計数字です。縦軸は、全パターンが9999パターンあるのですが、その出現回数です。見てわかる通り、合計数字が「18」付近が最も出やすいです。一方、「5」以下や「30」以上の合計数字はそもそもレアなパターンですね。

私の数字「19」はというと、グラフの以下の部分です。

スクリーンショット 2021-09-26 11.00.00

このグラフを見て分かる通り、出やすい数字のようです。確率的にいうと約6.5%の方が「19」です。(同じ運命の仲間が結構いたw)

次に、シウマさんのサイトを見て、良い数字(吉数)と悪い数字(凶数)について決まっているので、色分けしてみました。その結果が以下です。

スクリーンショット 2021-09-26 10.52.01

青い棒を吉数、赤い棒を凶数にして表示してます。縦軸は割合にしてます。(0.07は7%と思ってください)

吉数を持つ確率は、約59%。凶数を持つ確率は、約41%でした。

なお、2021年運気の良い数字「33」「24」「16」「8」「6」らしいです。この数値を持つ確率は、それぞれ0.2%、4.1%、6.3%、1.6%、0.8%でした。つまり「33」の合計数字を持つ方、選ばれし方ですね。1000人中に2人って。。

このように、下4桁の合計数値について数学の確率として冷静に考えて可視化すると分かることがあります。いい数字「33」って滅多にないじゃん。とか、自分は「19」の数字は凶数だけど、全体の6.5%の人もおなじ気持ちなのね。とか。そんな落ち込まないでいいや。とか。

携帯電話の番号を変えるのは、ハードルが高いと思います。シウマさんの書籍を読むと、凶数の場合の対処法あるので、気になる方は読んでみてください。

あくまで占いですが、

「変わりたい」と動いた時から、あなたの運命も変わるのです。

というシウマさんの言葉はいい言葉だなと思ってます。

以上です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?