見出し画像

夢を見つける7ステップ

〜はじめに


僕はこれからお伝えする夢ノートを書くことによって人生が少しづつ良い方に変わっていきました。

まずはじめにお伝えしたいことは

夢は幾つあってもいい

という事です。

この記事を読み進めていく中で自分の夢がたくさん出て来ると思います。

そして、この夢を叶えれば他の夢も沢山叶っていく!
この夢を叶えたい、やりたい!!

夢を書き出す中で
そんなポイントが出て来るんです。

そこを自分の目指すべきところに設定して、
そのための目標を決めて
できることを全てやっていく、そんなイメージになります。

夢を持つのに制限なんてかける必要なんてないんです。

分かりやすい例として

『人生の100のリスト』で有名なロバート・ハリスさんという方がいます。

その方は19歳で海外放浪の旅に出て、
その際に100個の”やりたいことリスト”を書き上げます。

・自分の家を持つ
・モデルと付き合う
・本を出版する
・イルカと泳ぐ
・ブックショップを開く  などなど

それを数十年の時を過ごす内に気づけばほとんど叶えていたというストーリーです。

僕は夢が持てる人は素晴らしいと思います。
例えば、野球選手になりたい人は野球に一心不乱に打ち込みますね。
野球一筋でそれも人生の醍醐味だと思います。

ですが、そんな明確な夢を貫き通せる人も少ないのも事実だと思います。

僕が伝えたいのは、

そんな

一貫した夢がない人の人生の楽しみ方

があると思っているんですね。

それがロバートハリスさんのような

色々なリストを書いてそれを実現していく生き方もアリ

だということです。

それが夢がない人の人生の楽しみ方だと僕は思っています。

夢がないのは素晴らしい
だって何にでもなれるから

そんなに自分を責めずに
これでいいんだと優しく受け入れることで
”本当にやりたいこと”も見つかってきますからね。

そんな何にでもなれる中で、
何になりたいのかを決めていく。

何をしたいのか決めていく。

それがこのレポートの役割になります。

勿論、スポーツ選手の様な一本筋の通った生き方を決めたい!

そんな方のためにも役立つ内容ともなっていますので
ご安心くださいね。

実はこんな方もよくいらっしゃいます。

『夢は設定したけどやる気が出ない』

それは他でもない僕自身だったりもするんですが笑

この記事を読んでいれば、そんなこともありません。

それは自分の本当の夢に気づくことができるからなんですね。

本当の夢は

やりたいこと×なりたい姿

がセットです。

今と未来のビジョンが繋がっています。

だから自然とやる気が出ないということも無くなります。

ちょっと色々書いてしまいましたが、

結論はこのレポートを読めば

あなたの本当の夢が見つかり、何をしていけばいいのかも分かる。
しかも自然とやる気も出ながら楽しみながら向かっていける

ということなので早速ステップ1からご紹介していきます。

是非ペンとノートを用意して、
お気に入りのBGMをかけて
リラックスできる自分だけの場所で
将来に対してワクワクニヤニヤしながら

楽しみながら書いていってくださいね!

それではスタートです!

ステップ1

夢ノートを書こう!


それではステップ1です。

手元にペンとノートを用意しましょう。
そこに叶えたい夢をどんどん書いていきましょう。

欲しいもの、行きたい場所、なりたい職業、理想の生活、やりたい事、キャリア

なんでもいいです。

最低でも20個以上、
100個以上書ければ上出来でしょう。

書く際に幾つかポイントがあります。

それは制限をかけないという事です。
僕たちは無意識にこのような制限をかけています。

・お金の限定
・人間関係の限定
・時間の限定
・才能の限定

その制限を無くすために。

例えば以下の質問に答えてみてください。

・『毎月1000万円のお金が入ってくるとしたら、あなたは何をしますか?』

完璧な人生をどのように設計しますか?

その理想の未来の生活が約束されると想定しよう。

そしてそのビジョンに導かれながら日々何ができるか考えよう。

ここで出てきた夢ややりたい事を一つ一つ夢ノートに加えていってくださいね!

・『あなたにまつわる全ての人間関係が
  あなたを応援しているとしたらあなたは何がしたいですか』

友達、両親、職場の同僚、上司、
ご縁がるすべての人が最大の笑顔で応援しているとしたら
何がしてみたいでしょうか

・『自分のやることが10年20年かけて
  やっていいとしたら何をやってみたいですか』

自分が時間をたっぷりかけられるとしたら
何がしたいでしょうか

・『天がやりたいことの才能を全て
  与えてくれているとしたらあなたは何がしたいですか?』

一説によると、
自分がやりたいと感じるものは自分の中で
それができるからやりたいと感じるそうです。

是非たくさん書いてみてくださいね。

完璧な理想の人生を描く上で、
以下の8つの領域が役立ちます。

1 キャリア/仕事
2 お金/財政状況
3 人間関係
4 家族関係
5 パートナーシップ
6 学び/自己成長
7 心身の健康
8 遊び/楽しみ

それぞれの項目でやりたい事、
達成したい事、理想を書いてみてくださいね。

ビジョン(夢)を明確にすることは
新しい未来を創造する第一歩です。

なぜなら、
ビジョンを明確にすることで
それを現実にするために
今何をすればいいのかが分かってくるからです。

今何をすればいいのかが分かれば、
行動できます。

行動すれば現実に現れます。

だから始まりはビジョンを明確にすること、
そしてそれを現実にすると決めることなんです。

最初は達成できるかどうかを考えずに
思う存分書き出してくださいね。

その夢を叶えるための現実的な目標設定は
そのあとでやっていきますからね。

これでステップ1は完了です。

期間でいうと早くて1週間、1ヶ月あれば書き切れると思うので
是非ゆっくり自分の内面と向き合いながら
書いていってみてくださいね。

ステップ2

自分の価値観を明確にしよう!


ステップ1、自分の夢ノートが目的地だとするならば
ステップ2の価値観を明確にすることはその目的地へと進むためのコンパス。

グーグルマップの現在地を示す矢印のあれです笑

この目的地とコンパスが一致しているからこそ、
目的地へと辿り着けます。

この価値観が一致していない事をやろうとすると

・やる気が出なかったり
・億劫だったり
・辛かったり

します。

しかしこの価値観を一致している事をやれば

・楽しかったり
・充実感を感じたり
・自然とやってしまう

という状態となります。

価値観は今、この瞬間から満たすことができます。

それは方角ですので、
その方向へ向くだけで幸せになれますし、
その方角へ歩み出すことが成功に繋がります。

そこで価値観を知るための質問をご用意しました。

『今の社会には何が足りないと思いますか』
この足りないと思っている価値観を満たす事があなたのやりたい仕事として参考になります
『足りないと思っていることはみんな同じじゃ無いの』と思っているとしたら、それは違うという事ができます。人それぞれ色々な視点があり、是非あなただけの価値観を見つけだしてくださいね。

「1つの部屋に30人いるとします。この人たちに何をしてあげたいですか』
これもあなたが”どんな仕事をしていきたいか”という時に知るための価値観として有効です。歌を歌ってあげたいとか、編み物を編んであげたいとか人によって様々でしょう。
あなたはこの30人に対してどんな事をしてあげたいですか。
参考までに、ちなみに僕の場合は人生相談をしてあげたいと思いました。
それが今の仕事に繋がっています。あなたの場合はどうですか?

『あなたが憧れる生き方はどんな生き方ですか』
あなたが憧れている、それはあなたの中に備わっている価値観を体現した人がいるから憧れを抱きます。その人達のどんな部分に憧れを抱きますか?
どんな生き方に憧れを抱きますか?
是非それを明確にしていってみてください。この価値観を明確にする事で
あなたの進むべき道が明確になります。

『尊敬する人は誰ですか?』
またはかっこいいと思う人は誰ですか?
あなたが尊敬する、かっこいいと思う人はあなたの価値観に近いからです。
その人のどの部分に惹かれますか?少し誤解しやすいのですが、その人の”やっている”ことに注目してもあまり意味がありません。その人のやりたいことと、あんたのやりたいことは別にあるはずだからです。例えばワンピースのルフィに憧れたとして海賊王になろうとするのではなく、仲間を集めて楽しそうに生きているから、ということになります。ぜひあなただけの価値観を見つけてください。

『これまでの人生で努力できたことは何ですか。なぜ頑張れましたか』
ここではあなたのモチベーションの源泉を知る事ができます。
これまでの人生で努力できたということは向かう先が自分の価値観を満たせていたから。
そのモチベーションの源泉の正体を突き止め人生に取り入れることで、
枯れることのない情熱を手に入れる事ができます。

『死んだ後に周りの人からどんな人だったと言われたいですか』
死を前にすると本当に大切なものが浮かび上がる。これはスティーブ・ジョブズの言葉です。死んだ後に金持ちって言われたかったと思う人なんて誰もいないですよね。
あなたが、この世を去ったとき残された人にどう言われていたいですか。
僕は、「沢山の幸せを与えてくれた。この人が僕(私)を救ってくれた」そう言ってもらえるように生きて生きたいと思います。自分のこの本当の価値観を前にした時、ウルっと涙が出そうになります。それが出てきた時、それがあなたの本当の価値観です。

『これまでの人生で誇れる経験は何ですか?』
誇れる経験があるということは、そのときあなたは自分の価値観を満たせています。
これまでの人生で誇れる経験は何ですか?
どんな価値観が満たせていますか?

ここで答えた価値観を知ることで
自分自身の枯れることの無い情熱の源泉を見つける事ができます。

この中には、
答える時にウルっと涙が出そうになるものもあります。

それが見つかったら
それはあなたにとって本当の価値観でしょう。

人生とは今この瞬間の連続です。

この価値観に沿わない事をしてしまうと
人生は苦しくなってしまいます。

だからこそ

この価値観を満たす事をしていきましょう。

キーワードにまとめて、
3つ以上出るといいです。

このキーワードがあなたの人生にとって、
本当に大切な事という事なんです。

その大切な事を守りながら歩んでいきましょう。

ステップ3

5年後のビジョンを明確にしよう

ビジョンを明確にすることは
自分のこれからやることと、進む道を明確にすることだとお伝えしましたね。

色々な夢も出てきたと思います。

そこで今回、5年という期間を設定して
その5年後の未来をありありとイメージできるように
理想の未来を描いていくという作業になります。

これはあなたの理想の未来像を描いてく作業になりますので
具体的であるほど効果的です。

夢を叶える方法として

ビジョンボード

というものがあります。

自分の理想の未来を表す写真をコルクボードにどんどん貼っていくという作業で、
それを目に見えるところに飾っておく
という作業になります。

5年後の詳細な理想の夢の描き方は
夢ノートで書いた事を視覚化してもいいですし、
人生の8つの領域と呼ばれるものをビジョンボードにしてもいいでしょう。

改めて、人生の8つの領域とは以下の8つになります。

1 キャリア/仕事
2 お金/財政状況
3 人間関係
4 家族関係
5 パートナーシップ
6 学び/自己成長
7 心身の健康
8 遊び/楽しみ

ここに住む場所や車などの欲しいものも追加するのもいいでしょう。

是非あなただけの5年後の夢を描いてみて下さいね。

まずファーストステップは紙やノートに書くことから始めてみて下さい

これがあなたの向かうべき目的地、理想の未来です。

ステップ4

1年後に達成したい目標を最低10個書き出そう!

このシンプルな数分で出来る作業が効果絶大なんです。
夢の叶え方と言っても過言ではないくらいなんです。

『夢のリスト』で思い通りの未来をつくる! ブライアントレーシー著

によると

成人の97パーセントの方は
書面にした目標を持たない。

この10項目の目標リストが作れたら、
あなたは今の時代を生きて働く人々の
上位3パーセントに入れる

面白いことに、このリストをどこかにしまいこんでしまっていてもあなたの人生はすっかり変わる。

1年後、その紙を開いてみると、10項目のうち8つが達成されているのに気づくはずだ。
これまで私は世界中の何万という人々にこの課題を与えてきた。

そして、うまくいかなかったと言いにきた人は一人もいない。

実際、多くの人達がこの課題を実践してから人生が一変したと言ってきた。

時には、わずか1ヶ月で変わったという。

あなたがすでに成功していればなおのこと、この10の目標をリストにするとますます早く大きな成果が得られるだろう
と語っています。

僕自身このワークの強力なパワーを予感しております。

是非ですね、
夢ノート本当に叶うかなーって思うことも書き出す中であったかと思います。

それを”1年以内に達成したい目標に落とし込む”という事をしてみて下さい。

それをノートや紙に書くだけでいい。

それだけであなたの人生が一変する強力な力を持っています。

是非このワークは欠かさずやって下さいね!

これこそ、
夢の叶え方であると密かに思っています

ステップ5

目標リストの中で一番メリットのあるものを選ぼう!

いよいよ取り組むべき事が具体的になってきましたね。

そして、この質問です。

『10個以上の目標リストの中で一番メリットのあるものは何ですか?』

これが叶えば、他の色々な目標も叶ったり夢リストに書いたことも叶うような
そんな目標を決めていきましょう。

ここで決めた目標があなたが今からでも取り組むべき目標になります。

それは価値観を満たした目標の方が望ましいです。
価値観とは自分が大切にしていること。

その価値観を満たすエネルギーがあれば
その目標に向かって邁進できるからです。

価値観リストで出てきたキーワードをここで使いつつ
1番メリットのある目標を決めていきましょう

憧れ 理想の未来 自分の価値観 やりたいこと 夢 継続していること なりたい姿

それらがマッチしたポイントを見つけるんです

全てとは言いませんが、できるだけ多い方がよりパワーが増します。

この一点にできるだけ力を注いでいきましょう。

かのナポレオンはこんな言葉を残しています。

『戦術とは一点に力を振るうことである』

多くの業績を残したナポレオンの戦術とは
一点突破だったということです。

これは僕たちの人生にとっても応用できます。

今あなたにとって最もメリットのある
目標を一点突破していくこと。

もちろん、これを読んでいる方には
学校や仕事など
やるべきことを抱えてる方がほとんどでしょう。

一点突破は難しくても

仕事終わりや学校終わりの
自分の時間をその目標に懸けることはできるはずです。

その時間はとても有意義なものになるはずですし、
その時間こそ充実感を感じられるはずです。

理想の未来へ向かう時間。

そんな贅沢な時間を思う存分味わいながら
楽しんで下さい。

ステップ6

目標達成のためのプランを作ろう!

目標を達成するためにはどうしたらいいか?

目標を達成する事が成功だというならば、
この成功の方法を記した一冊の本があります。

それは

『成功の扉』 マイク・ハーナッキー著

に書かれています。

前置きでこのように書かれています。

あなたがいま手に入れたいと思っているものは何でしょう?新しい仕事?結婚?学歴?マイホーム?健康?名声?それとも財産、成功?
それがなんであれ、あなたの願いは必ず実現します。願いが大きいか小さいか、簡単なものか不可能に近いものかは問題ではありません。
望みをかなえるためには本書で説明する簡単で、しかも強大なパワーを持つ秘訣を知るだけで十分なのです。

その秘訣とは至ってシンプル。
次の2行に全て表されています。

何かを成し遂げようとするには、
必要なことは全て進んで実行する自発的な態度が必要である

あなたにとって一番メリットのある目標を設定できたら、
それを達成するために
思いつく限りの全ての行動をする事です!

是非、目標達成のためにできる行動も書き出してみて下さい。

目標達成の助けとなる行動が多様であるほど、
色々な事が明快に見えてきます。
目標の達成をいっそう確信するでしょう。そして、自信が深まり、決意が固くなります。

ぜひ、目標達成のために出来る事を全て書き出してみて下さいね!

ステップ7

さあ、夢を叶えよう!!

自分の夢を書き出し、
ビジョンを明確にし、
1年後の目標に落とし込み、
向かう目標を決め、
そのために出来る行動を全て書き出したら!

あとは動き出すのみです。

行動し出すと進歩が目に見えてくるのに気付くはずです。

それによってさらなる行動を取る気になる

目標を紙に書き、計画を立て、それに向かって活動を始める事で脳が活性化されます。

より、意欲的になり情熱を感じながら行動できるようになります。

自分に自信が持て、自分軸ができ、周りに流されなくなります。

行動することによって結果が表れ、
成果が出るようになるでしょう。

そうすることによって

どんどん、夢が現実化していく事でしょう。

さあ、まだ何も手をつけていないなら
ノートに自分の夢を書き出すことから始めましょう!

それがあなたの人生が変わり始めるキッカケになる事でしょう。

素晴らしい未来を共に歩む事を願って

終わりに

いかがでしたか?

最後までお読み頂きありがとうございました。

このレポートに夢を見つける秘訣、夢を叶える秘訣を全て書ききれた、
そう実感しています。

今まで人生において本当に大切なことは何なのか、

それを探していました。

数百冊以上の本を読み、
どうやったら人生が変わるのか
その秘訣を探し求めていました。

その秘訣が今回お伝えした

”夢ノート”だったんです。

それを探し求めていた当時の僕は

人生において

虚しさや焦燥感を感じていました。

時間ばかりが過ぎ、
何も変わらない現実がそこにはありました。

ですが今回お伝えした夢ノートを実践することで
向かう場所が明確になり、
自分軸が形成され、より意欲的になり、毎日が充実していきました。
そして人生が少しずつ変わっていきました。

このパワーをあなたに実感してほしい、
そう思い書いています。

人生には辛いこともありますが、
それ以上に楽しいこと、嬉しいこと、素晴らしいこと、美しいことが沢山あります。

あなたの今までがどんなに辛いものだとしても、

この先の未来をどうか夢という名の希望を持って歩んでほしいと思います。

しゃがんだ分だけ高くジャンプできます。

人生の楽しみ、喜びを理想の未来を叶えることで存分に味わって下さい!

あなたのご活躍を心から応援しております。

それでは長々とお読み頂き本当にありがとうございます。

ここまで読んでくださった向上心があれば大丈夫!

是非未来に向かってワクワクしながら一緒に歩んでいきましょう。

最後にこの言葉を贈りこの書を締めくくりたいと思います。

          未来を予測する最善の方法は、
          自らそれを創り出す事である   

                         アラン・ケイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?