見出し画像

感謝ノートを書いてみようと思う


頑張らなきゃ

無意識にそう強い思い込みがあったように思います。

なぜなら
頑張らなきゃ価値がない

そう信じている自分がいたから

10代は頑張り通して走り抜けたように思う

20代は体が抵抗していた

頑張りたくても頑張れない

になっていった

きっかけは
無理やり頑張り過ぎて入院したこと

それから

頑張れない自分には価値がない

と無意識に自分を裁いていたように思う。

だから、

なぜか落ち込み気味だったし、
無力感、欠乏感、人目を無駄に気にし過ぎて
頑張りたくても頑張れないもどかしさ
親族や友達に会わす顔が無い、いまの自分は恥ずかしい

そう思っていました。

不足感から無理やり仕事をして
”頑張る状況”を作り出して
ある程度余裕ができたらなぜか仕事を辞めてしまう。
そして、欠乏感、不足感から行動して
ある程度余裕ができたら仕事を辞めるというループを繰り返してた

振り返ってみると

始まりの入り口が
欠乏感だから行き着く先はやっぱり欠乏感
だったことに気づく。

そして、
頑張らなきゃいけないと思い込んでいた自分自身に対して
頑張る状況を見事に作り出していた

だからいつも、
金銭的に余裕がなかった

だけど、今ではそれらはだいぶ和らいできたように思う。
金銭的な状況も落ち着いてくるだろうと思う。

自分を大切にし始めたから

自分の気持ちに素直になる。
欲しいものは欲しいと認める。
そのために行動に移す。

楽しいこと、幸せなこと、心地よいこと
を増やすようにした。

そうすることで
未来に希望を抱けるようになり
どんどん幸せになっていった
元気になり、ポジティブなっていった

そしてさらなる幸せを手に入れるために
夢を抱き、今年の目標を書くようになった

スピリチュアルでは
意識を向けたものが拡大していく
という

より幸せになるために
より豊かになっていくために

感謝ノートを書こうと思う。

今ある幸せを数え、
感謝していくことで
今がより充実していくと思うから

今、この瞬間を満たしていく

なぜなら、
人生とは今この瞬間の連続だから
今しかないから

より豊かになるために
いまの充足を見つけ、感じていこうと思う。

今朝、寝起きにぼーっとしている時
この気づきが起こったので
書いてみました。

もしかして、
引き寄せってこのことじゃないか?

と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?