見出し画像

【FX】トレード日記 #15 FXでのメンタル管理とトレードに影響する感情心理

昨夜からの動きですが、昨日載せた

ドル/円 134,663S
ユーロ円 144,518S
ポンド円 163,689S

は良い所で入れてその後順調に下落



ですが、想像以上の下落となり半分も取れなかったですね

ただし
ドル/円 134,663S → 133,998 
ユーロ円 144,518S → 142,970
ポンド円 163,689S → 162,260

で決済し、3つのポジションで350pips以上ゲット出来ました

ここまでは良かったんですよね

大きく動いた日の次の日苦手です

課題でもあるんですが

小ロットで欲張らずフラットな視野で見ていきたいと思っていますが、その後のトレードは・・・

ポンド円
161,446L → 160,950
160,526S → 161,068

ユーロ円
140,914S → 141,274

と3連敗・・・

そこから

ポンド円
160,679S → 160,468

ちょっと抵抗を見せて

160,290S → 161,085

と大打撃を食らってしまい・・・

現在、元気玉で

ポンド円
160,443S 保有中です

野球日本代表応援しながら頑張ります!

FXでのメンタル管理と
トレードに影響する感情心理

FXでのメンタルの保ち方を学べば、初心者でも感情に振り回されることなく取引を進めることができます

トレードに影響を与える感情や心理を理解し、取引中のメンタルを管理することで安定した取引を目指しましょう

FX取引にメンタルが及ぼす影響

FX取引がメンタル面や心理状態から受ける影響は思っているよりも大きいが、多くの場合取引における心理状態は軽視されがち

振り回されてしまうとトレードで勝つことが非常に難しくなってくる

FX取引と感情やメンタルの関係

感情的な取引には様々な形態があるが、そのほとんどがおすすめできない

・ストレス

・喜び ~楽観的になりすぎる~

・怒り ~常に正しい選択ができる人は存在しない、誰もが過ちを通して学ぶもの、誤った決断をしたときには一呼吸おいて「経験が増えた」と捉える~

・貪欲さ

・不安


サポートは基本結構です!もし、この記事が参考になり大きな利益を得ることが出来たら、ほんの一部気持ちだけ頂けたら幸いです🍀喜びを共有させて下さい🎵