見出し画像

写真展 "MORE" その2 ~写真を言葉で語るのは野暮なので~



前がき


写真展ではあえて写真がいつどこで撮られたかとか
なんでその写真にしたかとか
フォトグラファーさんとの関係性とか
そういうのは書いてなくて
聞かれたらなんでも答えるぜ!スタイルにしてみました。

言葉があった方が人はきっと安心するし、
言葉と共に見る楽しみ方もあると思うのだけれど、
でもまあ自信がある写真たちでもあったし
言葉にしちゃうとそれで定義が決まってしまうのがなんだか勿体無いなあと
自由に受け取ってもらえるようにあまり言葉は載せないようにしました。
言葉を使うの、好きだけれど
たまに"感じること"を制限しちゃう気がして。

この写真展を開催するにあたり、
自分一人でやってやるぞーという思いもすぐに散りさって
相変わらずたくさんの人にお世話になりました。
関係者各位様、ほんっっっっっっっとうにありがとうございました。
無事にたくさんの方が行ってよかった、と言ってくれる写真展になりました!

計3日間で終わってしまった写真展ですが、
見に来てくれた人にも、
見に来られなかった人にも、
まあ足を運ぶのは面倒だったけどnoteなら見てやるか、という人にも
せっかくオンラインというものがある時代なわけなので
そこに残る形で写真展noteを残しておこうと思います。

ちなみに絶対なまの方が良いので
次回はしっかり足を運んでくださいね、はーと。
空間ごと、感じられるよ、ほんとうに。
あと来る人たちが優しくてカッコよくてたのしい。

さて、
本来はステートメントから始まった写真展、
それは前回の記事に載せているのでそちらを読んでもらうことにして、
(一旦抜けて、読んできてもいいよ☟)

(おかえりなさいー)

言葉をつけて写真への想いとかフォトグラファーさんへの感謝とか
一緒に載せようと思ったのだけれど
やっぱりなんだか勿体無い気がして、極力シンプルにいきます。
(とか言いつつやっぱり書きたいことがちょびっと出てきて書いちゃった)
気になるフォトグラファーさんがいたら躊躇なくSNSにとんでフォローしてください。
"好き" と思ったものに触れる時間は必ず毎日を幸せにしてくれるので。

写真展 "MORE" オンラインバージョン、行ってらっしゃいー。
(あ、ひとつだけ。写真の保存、転載、無断使用はやめてね、とても大事な写真たちなので、よろしくお願いします。)


Ⅰ. 梅田 佳澄さん


2021年に 『何度でも 新しく生まれる』
というテーマで佳澄さんが個展をされた時の1枚。
使われなくなった工場の天窓から入る微かなひかりのもと、ビョークの音楽で踊り狂った撮影はとても幸せだった、、、

📷: 梅田 佳澄 (https://www.instagram.com/_kasumi_umeda_/ )
💄: Rie Sakurai (https://www.instagram.com/reehairmakestyle/ )

Ⅱ. 岸本將裕 さん


2023年中に、私をモデルとしたお写真たちで開催予定の個展のお写真から1枚。まだ確実な日程は未定だけれど、SNSでチェックしててくださいなー。
📷: 岸本將裕 (https://www.instagram.com/ballet_masa/ )
💄: Bevita Grace 石原 めぐみ (https://www.instagram.com/bevitagrace/ )


Ⅲ. Hama Showさん


ダンスフォトグラファーとして、同時期に渋谷ヒカリエで
個展 "OUT LOUD"を開催していた Hama Showさん。
人柄も、写真に向き合う姿勢も、真摯でずっと尊敬しています。
📷: Hama Show (https://www.instagram.com/hamashow_works/ )



Ⅳ. Moriwaki Ryo さん


この人の写すダンサーの身体は美しい!Moriwaki さん。
ダンサーさんのお写真をこれからも撮っていかれるらしいので気になるダンサーさんはぜひ繋がってみてね。
📷: Moriwaki Ryo (https://www.instagram.com/ryomoriwakixx/ )


Ⅴ. うちだとよひこさん


うちださんに撮ってもらったアイコンで金髪のバレリーナ!と認識してくれる方がたくさん増えた気がする。
今回の写真は、同じポーズだけれど少し進化した形で、、、
Bar ZERO 12月閉店でそれまでに写真展やイベント盛りだくさんらしいです :)
📷: うちだとよひこ (https://www.instagram.com/uchida_photographer/ )



Ⅵ. うっちーさん


私が日本でも "踊る被写体" として生きるきっかけをくれたのは、うっちーさんだと思ってます。大感謝を込めて。
📷: Tomoya Takeuchi /うっちー(https://twitter.com/ucchie_0227 )

写真展でも染め直したものを着ていた、01u10さんの流衣。
着るだけでもうとてもとても幸せになるお洋服たちです。
👗: 01u10 (https://www.instagram.com/_01u10_/)


Ⅶ. YOHAKU project


しまうたのMVで踊る依頼をいただいて過ごした奄美大島での時間、
人智を超えて、舞うことの意味も再度考えさせられた時間でした。
youtube:(https://www.youtube.com/channel/UCxCaL7upEh1gEDYtYAGv8aQ )

YOHAKU: (https://www.instagram.com/yohaku_music_project/)
🎥📷: 金子 燎乃介
🎬: 田中俊太朗


Ⅷ. HASEO さん


初めてHASEOさんと撮影させてもらった時、そのプロフェッショナルさと作品への情熱に心が躍らずにはいられなかった、、、またその美しい世界で舞わせてもらえるのを楽しみにしています!
📷: Haseo Hasegawa (https://www.instagram.com/haseo_hasegawa/)



Ⅸ. Jun Ishibashi さん


生きるエネルギーに溢れている Junさん、言葉も、写真も、
グッとくるのです。
📷: Jun Ishibashi (

写真展やフォトウォークでも着ていたドレスたちはeuzeenさんの。
しわになりにくくてポッケまでついてて、着た人をエレガントに美しく見せてくれて愛用してる。 euzeen (https://www.instagram.com/_euzeen/)



Ⅹ. 村田 雄平さん


踊らない私、を作品にしてくれたこと、なんだか大きく世界が変わった瞬間でした。
11月にmonographyさんで個展されますよー!
📷: 村田 雄平 (https://my.prairie.cards/u/yuhey_murata)

会場でみんなが何度も見てくれていた映像はこちら。

🎥:なっつさん (https://www.instagram.com/nuts.nuttyfilms/)


Ⅺ. Wacameraさん


自分でさえ、何回も見ちゃう、、、みたいな作品を一緒に作ってくださったwacaさん。こちらの動画も、ウェスの動画も、撮影から楽しくてるんるんしちゃった!美しいの、wacaさんの写真の世界たち。

https://www.instagram.com/reel/CsOL-AXInNc/
https://www.instagram.com/reel/CsvxWDRoHac/

📷: wacamera (https://www.instagram.com/wacamera/ )



Ⅻ. 霜自由さん


世界観が大好きすぎる霜自由さん。
これからもずっとずっと生み出していって欲しい人だし、そこにまた埋もれさせてくださいと思ってる。
📷: 霜自由/simo jiyuh (https://twitter.com/simo_jiyuh )



XIII. Kiyomasa Takagiさん


やったことないタイプの撮影も、Kiyomasaさんとならやってみたい!と思わせてくれるフォトグラファーさん。ばちばちなの、ほんと。

📷: Kiyomasa Takagi (https://www.instagram.com/kiyomasa_takagi/ )


XIV. ケンタソーヤングさん


写真展の展示のこと、本当にたくさん教えてくださって、しっかりアイドンノー展中にもこちらに足を運んでくださったケンタさん。パッションとギミックと、言葉にうまくできないけれど、悔しいくらいに面白いことを届ける!をされている方だなと心から。本当にありがとうございました!
また一緒に面白いことさせてください!

📷: ケンタソーヤング (https://twitter.com/kenta_soyoung )


XV. Kanako Yamaguchi さん


SNSのお写真で一目惚れして、エス展の展示でますます惚れて、
いつか作品どりを、、、と念願叶って生まれた作品たち。
「自分の価値観は自分で決める」「愛」を大切にして一緒に生み出してくださったの、本当に嬉しかった、、、

📷: Kanako Yamaguchi (https://www.instagram.com/yotsuba_suu/ )


あとがき

感謝を伝えたい人はまだまだいるのだけれど、
あとは直接伝えさせてもらえればと思います。

あ、一人!大阪での搬入を一緒に踊りながら手伝ってくれた、なんでもできて本当に羨ましいくらいに尊敬している showtarrowくん、ありがとう。
これからが楽しみすぎるアーティスト。
Showtarrow (https://www.instagram.com/showtarrowww/)


来てくれた方々とのお写真、instagramリールに載せたのでよかったらそちらで写真展の雰囲気も楽しんでくださいな♡☟


あと、写真展で販売していたポストカードとステッカー、
買いそびれちゃったって人はオンラインにて手にしていただけます。
ステッカーもポストカードも asai hashiruさんに描いてもらったのだけれど、らぶいっぱいです。
Hashiru Asai (https://lit.link/en/vothtory)

出発前にせっせと発送手続きするのでぜひ☟


購入してもらったフォトブックやお写真は来週全て発送予定です。
届いたらぜひSNSで知らせてくださいな♡



ということで写真展のお話はここで一旦終わり。
前回のnoteでサポートなるものをしてくださったのと、
みんなが買ってくれたフォトブックやお写真の売り上げはフォトグラファーさんにも還元して、
ポストカードステッカーの売り上げたちはフランスでアートに触れる資金にさせてもらえればと思ってます。
芸術の都、、、フランス。
考えるだけでドキドキが止まらないね、、、

フランスの話とフォトウォークの話はまたnoteに少しずつ書くので
またお付き合いくださいな。



なんだか人生の大きな節目?だからか
心がふるふる考えることもたくさんあるのだけれど
自分の心がきらっとすることを
選択していけばいいなーと思う日曜日なのでした。


心ふるふる、
素敵な週末をお過ごしください。



with love.


よろしければサポートお願いします。♡ これから夢を叶える為に使わせていただきます。