見出し画像

①義妹が癌で働けない

 はじめましてポンコツBBA
友もtomomoと申します。札幌在住
夫は56歳、私は42歳、息子は8歳です。
(夫は2回目の結婚)私は夫の元生徒だZ!
大好きだった高校担任の先生が離婚していたので猛烈アタックして結婚。
パートしつつ子供にも恵まれて子育てしながらバタバタ生きてる普通のおばさんです。今は色々あって無職


 そろそろパート探ししなきゃなので、無職中に色々思った事、やった事、妄想した事30代、40代、50代のおばさんが遭遇しそうな色々を勝手に語ってみたいと思いnoteに手を出してみたYO!

 夫は高校の教諭でして転勤があります。5年から10年毎に一度、ちょうど札幌から帯広か室蘭に転勤するぞーっというタイミングで突如義妹の卵巣がんが発覚。
 妹はシングルマザーで息子さんが2人(癌が分かった時大学生と中学生)我が家は近くで支えられるように札幌に残る事にし、妹の住まいの近くに引っ越してきました。その後は手術や抗がん剤などの治療を重ね頑張り続け彼女はなんとか生きております。再発もしており体調面ではボロボロと言った感じですが。。。
素人のおばさんの情報になりますご自身でもしっかりお調べくださいね。

そうだ!障害年金を受給しよう

雑なざっくりとした流れですが(苦笑)
そうだ!障害年金を受給しよう!

なんて思いもせず(知りませんでした)。
妹の為に出来る事がなさ過ぎて、病気治してあげられないし代わってあげられない。
パート代を支援する??
稼ぎ少ないBBA自分の家の事だけで精一杯
しかも私は当時自分の体調不良もありパートを退職してました。
(色々すぎてその件はまた別の話で)
聞かれてないけど語るタイプのBBAな!

 妹は休職しつつ傷病手当金を受給、フラフラでしたが職場への復帰を目指しておりました。
小さな個人病院の管理栄養士というお仕事をしていましたので復帰するまでの間、資格者不在はいかんとの事で・・・
色々もめにメモ・・・マモ・・・テケテンテン。
まー解雇されちまったのだわさね。
気の強い性格の妹大騒ぎな感じになっちゃって、言った言わないだの。。。ボイスレコーダー仕込めばよかっただの(汗)恨む位な状況に。

 病院側も病気の人間をむげにできなかったけども、運営しなきゃですものな。
繋ぎで雇った方に辞めさせる事も出来ず、たぶん若い人材だったので妹よりお給料を安く契約したのでは?と勝手に思っておりますが・・・

 でその後再発もしちゃって抗がん剤で叩かれまくってフラフラ一日の半分は横になっているような生活が続き働く事が出来なくなってしまいました。生活はどうするんじゃ???
甥っ子の進学やらとの事よりもごはん食べていけなーいぉっ!OMG
妹は職場と揉めて退職したので退職金は多めにゲットしたようだがそんなんすぐなくなる!!!

一瞬じゃ

 夫の両親(田舎に住む後期高齢者の義父母がこっそり仕送しているそうな。。。大汗 父さんは今年で89歳ぞな)
でも一向に妹は動かない、いや動けなかったのかもだな。。。

 そこで義理の姉ワタクシメ
(姉だけど義妹一回り年下よ。ややこしい)
色々調べはじめました。
最低生活を保障しますの国われらの日本🇯🇵!!!その発想しかなくて、生活保護受給はどうだろと色色々色々と・・・
調べ調べ調べぇー提案してみるも・・・

 妹は車手放すのマジ無理😒
安い部屋に住めない😬
駅近じゃないと息子歩くのマジ無理😒
治安悪くて息子になんかあったらどうすんの😒と。。。
テンテケガッチョンペン。

 当時彼女が住んでいたお部屋は駅近で札幌では相場の高い物件新築賃貸10万円+駐車場代金 
収入なしでよく住むねと私の顔面は語っていたなぁー言えなかったけどな。ペッ!
 我が家はもっと安安な賃貸住まいだZ!(近くに引越してくるにも多額な費用がかかってさーなんて健康なくせに文句いうなや!私)
息子さんは180cmゆうに越してるガッチリ君まじめなタイプでチンピラに巻き込まれるタイプではないのだがな・・・
次男はダイエットって食事制限してフェイスパックしてんぞ・・・歩け!!!!

 口が裂けても言えないけど私の瞳が語っておったのじゃがのぉー
で!!!
その後もうちょっと安いお部屋に引っ越しはしたけども駅近で2万だけ安いお部屋にね・・・
クーラーがついてない物件だったので私のへそくりで買ってあげたぞYO!近年札幌の夏も熱く空調が必要になってきました。具合の悪い妹には必要だよねぇー

 生活保護受給は4万~5万円(札幌3人世帯目安)ほどの賃貸に住まなければなりません。
一生懸命お引っ越しもお手伝いしたわよ。
ワタクシメハ...
車高が高くて車庫入らんって中古車買い替えたりね(そこの動きは速い)
歩いて1分JRジェイアーーール!車は基本手放さないと生活保護NG
(ただ体力の落ちた妹には車は必須ですわもちろん、うんうん)

Google先生♡勝俣先生の動画

 でーー途方に暮れつつも私は妹の病院の送迎や引っ越しの手続きなどお手伝いしつつもね、卵巣がん自体を色々調べるようになり、俳優の古村比呂さんや卵巣癌の治療を発信してくださってる、ざいちゃんさんや卵巣癌さくらさんのYouTubeをみたりしておったのですなぁー

 とそこに勝俣先生の動画に出会ったのだ!
グーグル先生ありがとう。アルファベッ様。。。感謝。。。すっき♡

 勝俣先生と社労士の清水公一さん、押川先生の対談の動画でした。お三方の名前を検索するだけで必要な情報得られるので、癌で働けない方、そんなお知り合いがいる方ぜひお調べくださいね。良い時代ですわぁ本当に!!!

ちょっと長くなりすぎましたので、ガッチョンぺ!この辺でまた
②を書きたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございます。

癌で障害年金の情報 斜線はリンク貼ってるよ情報欲しいはクリック!

チャイナレッドな脳みそ日常Instagramもみて下さると感動しちゃいます。

スリコの息子用お茶碗♡


#癌で障害年金 #卵巣癌#シングルマザー
#診断書 #障害年金申請#チャレンジしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?