見出し画像

断捨離しながら小遣い稼ぎ 〜店舗、フリマアプリの使い分け方法〜

↓こんな人におすすめ↓

  • 断捨離をしたいけど、どうやったらよいのか分からない

  • お金をかけずに(むしろもらいながら)断捨離をしたい

  • せっかくなら高い値段で売って物を手放したい


はじめに

 近年は、ミニマリストといわれる、必要最低限の物以外を持たない生活をする人を指す言葉も流行りましたが、このような人を目指して、断捨離をしたい人も増えているのでは無いでしょうか。断捨離をすると、お片付けが苦手な私でもそもそも物が少ないので、部屋がきれいになりやすいなど効果を実感できます。

 断捨離をするときには、粗大ゴミの処理など、廃棄にお金をかけている人もいると思います。「お金を払って手間なく処分を…」と考えても、粗大ごみは自治体にもよりますが、いつでも収集してくれるわけではなかったり、予約手続きをする必要性があったりなど意外と手間がかかります。また、ぬいぐるみなどは愛着がわいて「捨てられない」という人もいると思います。

 大抵のものはお金を払わなくとも処分することができます。また、フリマアプリや買取店に買い取ってもらうことで、お金を得ることもできます。

 ここでは、できるだけ簡単にどのような物を、どのような方法で売ることで、お得にお金が得られるかについてまとめていきます。具体的にはフリマアプリを利用するのか、リサイクルショップなどの店舗で売却をするのかなど、どの方法を選ぶと良いのかやその基準について、私なりの方法を紹介します。

フリマアプリ(メルカリの場合)で売るもの

 私はフリマアプリの中でもメルカリで物を売っています。主な販売物は、読まなくなった本、使わなくなったゲームソフト、ぬいぐるみです。らくらくメルカリ便を利用する場合、最小サイズの物の送料は210円です。厚さが3cm以下で無いといけませんが、大抵の書籍やゲームソフトはこれに収まります。また、販売手数料が、販売価格の10%になりますので、手元に入るお金の計算式は以下のようになります。

手元に入るお金=販売価格✕0.9ー送料ー梱包料

 梱包は私の場合、プチプチで包んでそれを封筒に入れているので15円程度です。

 ここで上の式を元に、300円の書籍が売れた場合の計算をします。
手元に入るお金=300✕0.9―210ー15
       =45円

1冊売ると45円になります…
これでは、手間の方が高くつくかもしれません。

 そのため、私は555円以上で売れない本やゲームは店舗(BOOKOFF)で売るようにしています。555円の場合は手元に入るお金が275円ほどです。梱包、発送に要する時間は私の場合10分なので、最低でもこのくらい手元に入ると嬉しいです。

 また、ぬいぐるみも大きくないものであれば、送料が1000円以内には収まるので、1500円以上で売れるようであれば、メルカリを利用しています。送料が郵便局の定形外郵便で350円で済んだ場合は、約1000円が得られるので、ありがたかったです。

 売値についてですが、メルカリで同じ商品の売れている価格を参考にすると売れやすいです。例えば同じものが800円と1000円で売れている場合、はじめは1000円に設定してあとは値下げ交渉等で価格を調整しています。

店舗(BOOKOFF、駿河屋など)で売るもの

 BOOKOFFでは、メルカリでお金を得られないであろう(私の場合555円以上で売れない)本をまとめて売りに出します。BOOKOFFは基本的にメルカリよりもお金を得ることは期待できませんが、まとめて引き取っていただけることはありがたいです。また、資格取得に関する新しめの本でしたら、分厚くメルカリでの発送には向きませんが、BOOKOFFでは数百円の買い取り価格になることもあり、向いていると言えます。

 駿河屋では、メルカリでは売りにくい大きいサイズのぬいぐるみなどを売っています。駿河屋には買い取り価格を調べられるページがあります。基本的にはタグ付きのぬいぐるみのみ私は持ち込んでいるので、事前に以下のページでその名前の物の買い取り価格を調べて、それなりの価格がついていたら売るようにしています。また、4種類あったぬいぐるみを全て集めていて、それらをまとめて売った際にはボーナス査定もつきました。

その他の方法

 家具については粗大ごみになることがほとんどだと思いますが、私はジモティーを利用しています。トラブル防止やすぐに処分したいことから、洗濯機やガスコンロを無料で出品したところ、複数件の引き取り依頼が来ました。こちらで価格や受け渡し方法は指定しやすいので、まだ使える家具家電は一度こちらで出品してみるのもおすすめです。

物別おすすめの売り方まとめ

・高く売れそうな本、ぬいぐるみやゲームソフト:メルカリなどのフリマアプリで売る。

・高く売れる見込みが低い本→BOOKOFFで売る。

・大きなぬいぐるみ→駿河屋で売る。

・家具など→ジモティーで売ったり、譲ったりする。

おわりに

 以上が断捨離での小遣い稼ぎの方法でした。

 私は物を買う際に、上記の方法を活かして売ることも考えて選ぶようにしています。先日はやってみたかったゲームソフトをBOOKOFFの中古で購入し、数ヶ月遊んでからメルカリで売りました。比較的需要があるゲームだったこともあり、購入時の価格とほぼ同じ価格で売ることができたので、実質150円ほどの負担でゲームができていました。

 家電なども多少高くても売れる見込みのあるものを購入して、日頃の生活の質を向上させつつ、生活コストを下げる工夫をしています。
 もし、「こんな方法もあるよ」などおすすめのサービスなどがありましたら、ぜひコメントでご教示ください。

いただいたサポートは、更なる自己投資(教員免許の追加取得、その他資格取得等)に使わせていただきます。