見出し画像

【No.44】グラデーションマフラー

◆家にあるもので作る 【No.44】

今回の作品は、去年の11月から着手して
いたのですが、ずっと放置になっていました。

さすがに、今年の冬には首に巻きたいなと
思い、残りを一気に編み上げました。

ロングピッチの青のグラデーション糸で
濃い青から薄い水色まで変化します。
透かし模様編みを編むのは初めてで、
何回も目数が合わなくて編み直しを繰り返し
ながら何とか出来上がりました😊

トルコ製の毛糸です。これ一つで量は充分でした。
編み始め、間違っちゃってて
模様がずれてます(笑)

模様編みは、表編み、二目一度、かけ目の
繰り返しです。
『二目一度』が編みにくかったです💧

1玉編みきりました❗
待ち針で形を整えて、スチームアイロンを
当て布の上からかけます。
アイロンが、かけ終わりました。
完成しました✨
巻き方によって、色味が変わって
面白いです♪

◇ 記録ノ―ト

【No.44】グラデーションマフラー

この毛糸は、アクリル80%ウ-ル20%の
割合ですが、肌触りは良く、首に巻いても
チクチクしないので、ありがたいです✨ 

やっぱり、毛糸のマフラーは温かいのを
巻いてみて実感しました。
この冬の外出のお供にしようと
思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?