リベラルアーツ大学のこと。


 お金の勉強というと、いかにも意識高い感じがするけど、必ずしもそうでもない。
そのイメージを覆してくれたのは、リベラルアーツ大学の学長の動画がきっかけだった。

学長の動画はとてもわかりやすい。
時にイラストやアニメーション動画をまじえて説明してくれる。
そして、話し方がハキハキしていてとても良い。
(正直、滑舌が悪い人のYouTubeはあまり見たくない)

学長が教えてくれることは、節税、ふるさと納税、働く力、モチベの保ち方、副業の大切さなど多岐に渡る。

あと、中田敦彦さんとコラボしたこともある。

ずっと見ていると「学長しゅき🥺🥺ずっと着いていきます!」みたいになってくる。
ファンの中には「学長が闇堕ちしても着いていきます!」みたいな猛者もいる。闇堕ちワロス。
だんだん宗○じみてくるので、そこには注意である。笑

学長本人も「盲信はよくないで!あくまでも一つの意見として捉えてな」というスタンスである。


今や、私、夫、娘の三人でリベ大動画を見ている。
YouTubeなので、ヒマなときにリラックスしながらゆっくり見れるのもありがたい。
一回目でははっきり理解できない動画もある。二回目でなんとなく分かってきたりする。その瞬間がとても楽しい。

嬉しいところ、凄いところ。

・一個ずつわかりやすく、説明してくれる

・押し付けがない。

・爆速で一億稼ご♪みたいなノリは全くない(それが出来る人間は0.0001%だ)

・前向きになれる

・モチベーションがあがる。

などなど…。

学長本人は、高校を出てすぐ起業。
というか、高校在学中に起業していたのだから凄い!
そのあと紆余曲折を経て今に至るのだが、若い頃キャバクラで年間一億使ってしまい交際費で申請しようとしたら、税務署の人にめーーーーーっちゃくちゃ怒られて怖い思いをしたんだとか。
その頃は税金の知識がまだなかったそうな。
その後、色々と税金やらなんやらを学ばれたそうです。


今は「みんなでお金の知識を身につけて楽しく生きよう!」みたいなことをモットーにYouTube配信をしてくれています。
凄くシンプルだけど、そこが嬉しい。


これからも、学長を追いかけていきます。


学長と出会って良かったこと。

価値観が変わった。
二千万円問題について知れた。
前向きになれた。
家族でこの知識を共有できた。

これがサイコーの財産である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?