見出し画像

中型二輪免許試験ついに合格!

緊急事態宣言明けの6月から、地道に週一ペースくらいで通い続けていた、普通中型二輪免許取得のための教習所レッスン、いよいよ合格したのでこれで終わりです!
元々運動神経が悪いので、本当に取得できるのか不安すぎましたが、一回検定落ち、2回の補習を経てようやく今日合格できました!!!
5年前、イギリスで仮免取得のため125ccマニュアル車乗った際、全然できずに脱落した経験があり、苦手意識があった事もあって、特にできるのか不安で、、!運動神経良ければ大したこともない事だとは思うのですが、私にとっては超難しく、とりあえず新しい生涯スキルゲットできて非常に嬉しいです。

私はそもそも車オートマ取得者なのでクラッチ操作苦手だし、車体でかいし、倒すし色々壁が大きかったです。
教習中はまず一本橋苦手で、クランクも失敗、エンストしまくり、坂道発信うまくできなかったり、コース間違えたり、もー色々覚えるの大変で。一個新しい事覚えたら、前に覚えた事忘れたりw その繰り返しでした。
YouTube見たり、自転車で練習したり、イメトレしたり、絵でポイント書いたりありとあらゆる事を駆使。
本当、試験は重要なプレゼンする時よりも緊張したかとw というのはプレゼンは得意な事だし、伝えたい思いがあるから緊張乗り越えられるけど、二輪のテストは自信がない、間違えてはいけないプレッシャーがあるから。。!

一回目試験受けたら、テンパってエンストで謎なタイミングでコケ、試験中止。その後も大回り何回かして結局こけずとも65点ラインでした。
2回目はエンスト2回した、大回り一回、スラローム2秒遅いとかで減点されたもののギリギリクリアw
終わった後ガクガク。合格発表まで一応回れたもののわからず超緊張しました。

見事合格した時の感動は忘れられず。。
一回目の時は私以外の三人は一発合格。悔しすぎて涙が出た。。。それ故に悔しさが抜けきれず(ただ単純に何度も教習所行くのダルいし、これが慢性化すると週末に何もできなくなる焦りがあり、、!)どうしても受かりたいが故に先生に聞いたり、バイク乗りの知人や教習所の先生をやってる友達に聞いたり、もうあの手この手で受かりたい願望を発信しまくったら色んな人が助けてくれましたw

あまり社会人になると、ここまで本気で技能つけるために努力する機会ってあまりないので。。新しい何かに挑戦するのは新鮮でした。
こういう新しい事始めると色んな行動が変わり面白かった。例えばバイク乗る用の服が増えた。
10年ぶりくらいにジーンズ買ったり。オシャレな都会の服ばかりのクローゼットにカジュアルな服というのが増えた!こういう事がない限りこう、大きく動線が変わる事はなかなかない。雨用の頑丈な服やグローブにプロテクター。色々新しい。
たかが二輪乗るだけにこんなに熱い自分の中の葛藤やドラマが生まれるとはw(私は米津玄師似の若者がサクッと取れてるのみてジェラシーを感じて悔しすぎてカラオケでlemon歌ったりww とにかく積極的発散して前進!)
でもあまりに苦手意識あった領域なので、努力したら取れたというビビットで直近の成功体験はデカかった。16歳の若者と肩を並べて勉強あうることなんてないしね。。結局一個のことちゃんとやるだけでも大変なのよ。
マニュアルバイクって自動運転車と真逆の超アナログな、機械が全然助けてくれない剥き出しの乗り物なのでw そういう意味では機械に翻弄される人間を体験できて面白かったです。

あとは、あまりに緊張が抜けなくて、羽生結弦くんが試合前に聴いた歌検索して、僕の声って歌聞いてみたり、let it go聴いたり、緊張と打ち勝つ方法を模索。。。ww 本当にクリティカルに乗り越えるべき時って脳はとてもシンプルなものを求めます。緊張と格闘するよい練習になった感。

大人になるとこういう挑戦をなかなかしなくなるので、こういう資格取得は良い刺激になって良いなと思いました。取れそうで取れない絶妙なラインの資格だからこそ取りたいと思わせるというか。。。
何というか悔しさや難しさがあると自分でドラマになるのでw 自分で対感できる感動と涙のストーリー!!現実は何事もそんなに簡単にはいかない!
でも本気で取り組まないと、そんなドラマも感じないだろう。カッコ悪くとも私はいつでも本気だ!

コロナで遠くに海外旅行等も行きづらい事もあって、通いやすいときにとってしまえ、やる事ないから打ち込めるゴール設定しようと思って始めた二輪免許取得。正解でした。
補習、再検定込み込みコース14万くらいで、五ヶ月のお稽古=一ヶ月3万くらいで生涯スキル獲得できる。そう考えれば手軽。
コロナ下で実は教習所は、授業や仕事がリモートで時間を持て余している学生や社会人でいっぱいです。足としてのバイクや車の存在が社会で存在感を増した。実際地方や山に行っても車やバイク持ってる人はアクティブ。
皆考えることは一緒。なので早めに取得できてよかった。

まとりあえずようやく取れたので,あとは免許書き換え、バイク購入ステージに移行!どの車両にしようかな、、?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?