見出し画像

台北のクリエイティブエキスポに行ってきた

年1開催のクリエイティブエキスポというデザインイベントがちょうどやっていて、トランジットがてらRCAの同級生のプロダクトデザイナー友人に会えた!
北京在住の大親友もいた!! 超嬉しい!!時を感じさせないゆるゆるトーク、、いいねえ。。!皆でワイワイ色んな展示を観に行って、デザインイベントの醍醐味を感じておりました。

台湾のデザインシーンはプロダクトデザインが元気な感じ。生産拠点も現役だし、色んなコンテンポラリーなデザインのプロダクトが展示されていた。私はメインの二つの会場に足を運んだのだけど、東京でいう、インテリアライフスタイル/ギフトショー展?的なデザイナーズ系の家具/ステーショナリー/小物などがB to B/ B to Cで取引されてた。
スタンドでその場で、モノが買えるってのもなかなか良いなと思った。国内のお客さんも多いからその配慮のよう。

トレードショウ以外も、地域産業を紹介するデザインされたショーケースがあったり、色々見所があり、人もわんさかで楽しいです。毎年GWに台湾に行ってこの祭りに便乗するのもなかなか楽しいかもなと思った。

私の友人のブランド #antou#studiolim も海外のセレクトショップやMoMA等のハイブランド等と取引があるとかですごいなー。
ますます自分のブランドを成長させていて、こういう友人に再会できるのは改めて嬉しい!皆ちょっとづつ自分のやりたい事を実現させていっていてカッコイイわ〜〜!!!

トレードショウ等のショーケースに出しながら売る人と、kickstarter等ツールファンドレイジングをしながら売る人、2パターンの売り方で売っているタイプがあるみたい。プロダクトデザインと一言で言っても、色々なマーケティング戦略があるようで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?