見出し画像

お金はなくならない

これは、最近体験したこと


お金が減ってしまうこと
お金がなくなる事へ不安を持っている人は沢山いる

これは、

うちにはお金がないからね 
と聞いて育った親の影響なのか

昭和のテレビ業界で刷り込まれた、
貧乏で慎ましく暮らす人が偉い という影響なのか

今の暮らしが破綻したらどうしよう
という不安なのか


とにかく、
私は、
何を始めるにも、
その場で答えずに、
お金のかかる事は一旦考える。

そんな癖が染み付いている


でも、一方で、
今はサイクルがとても早く、
考えているうちに、チャンスを逃す

という事もある。


ある時、
私は自分が勉強したいことへお金をかけていいのか、悩んでいた。

娘の卒入学を控え、お金は要るばかり。

自分へお金をかけていいのか。
毎月の支払いが出来なかったらどうしよう。

しばらく考えながら、

コンビニで、仕事で使う資料のカラープリントをした。
A4サイズ、1枚50円

50円がなかったので、100円玉を入れ、カラープリントをした。
終了ボタンを押し、おつりを押すと

100円玉が返ってきた!

50円ではなく、100円玉がおつりとして出た。


その時

私は、お金は有る💰
お金は心配しなくても大丈夫

というメッセージを貰ったのだと受け取った。


この出来事を、
ただ、前の人がおつりを取り忘れただけのラッキーな出来事だと解釈することも、もちろん出来る。


でも、
私は、もう自分を犠牲にしなくていい
やりたいことを やりなさい

と言われているような気がした


誰に?
と聞かれても、誰だろう💦って感じなんだけど、
きっと私を一番想ってくれる人

だと、私は思っている。


いつもありがとうございます。私の言葉が、少しでもお役に立てたら幸いです。