見出し画像

あなたの声を聞き受けます

『解脱師』

なんていう名前が、飛び出した。

取材で伺ったお話があまりにも凄みがあり、
これはどうしても、現在と後世に向けて
書き残しておかなくちゃならない。

その方の中にある、これまでに積み重なった
悔しさや悲しさや、恨みの気持ち。

その方はそれを、ポジティブに昇華させて
仕事をしているけれども
その気持ち自体は、そこにとどまっている。

それを、残らず語ってもらって
その方の背負った荷を下ろしてもらえれば。

そんなことを相方に熱く語っていたら

『解脱師』
なんていう言葉が飛び出してきた。

その意味を感じてみると、その仕事は

人が語る未消化の思いを聞き受けることで
そこに溜まっている「何か」を成仏させること。

そうか、それってわたしが
あまりにも当然にやろうと思ってて
言葉にすらなっていなかったこと。

そういえばと、過去の投稿を繰ってみたら
5年前の今日、手書きでデザインしていたのは
耳の絵を描いた名刺だったっけ。

解脱も師も、ちょっと遠いけど
『聞き受け士』くらいなら、できるかな。

あなたの未消化の思いを聞き受けて
そこに溜まる「何か」を弔いましょう。

未消化な思いの昇華を手伝う
「聞き受け士」はじめました。

おいしいごはんと、瞑想のようなもの思いから浮かぶ言葉と、日々のささやかなできごと。そんな生活の切れ端と、たまにディープに心のことを、思いつくままにつづります。 お仕事として、ライティングや講座の企画・構成、こころとからだのセッションもやってるよ♪