見出し画像

オセロの石を返すように

本日は『カフェともみん』セッションな夕方。

久しぶり!から始まるトークから
色の話を皮切りにして
ゆるゆるとセッションに。

話すうちに浮上したテーマを
角度を変えながら、掘り下げていく。

取り組むのが辛い出来事に対しては
フラクタル(相似形)な出来事の中に
取り組むきっかけを探したり

苦手な人のなかに、抑えていた自分を見て
そんな人に「なって」話してみたり

出来事を語る言葉を見直すことで
感じ方が変わることを体験したりしながら

いま感じている事象についての
新しい見え方や切り口を探っていく。

最後にはフラワーレメディを選んでもらい
エッセンシャルオイルをまとって
90分のセッション、終了。

……あ、トークセッションになっちゃって
「触施」をするのを忘れてた!

------

さまざまなセッションを受け、
自身もセッションをしてきた彼女は
内省力がとても豊か。

ひとつ質問をすると
さらに自分で掘り下げた答えが返ってくる。

そんな彼女のクライアント力のおかげで
深いところでの変化が起きたように思えてる。

とても繊細な彼女から
ジャッジされている感じがしなくて
質問が抵抗なくすっと入ってくる
だから、向き合いやすかった……

そんな風に言われたのが有り難くて。

この春くらいから
言葉に押し付けがなくなった、と
いろんな人に言われるようになってきた。

わたしにジャッジがないわけではないけれど
ジャッジしてしまう点に気づき続けることで
それをひとに向けることは、少なくなった。
そんな風には感じてる。

別れた後に、メッセージをいただいた。

「セッションで更新された言葉で
私の中の定義づけしてた部分が
オセロみたいに変わるのではないかと
感じてます」

彼女のなかでは、ぱたぱたと音を立てて
もう不要となった思い込みが
変化していっているのだろうな……。

広い視野と立体的な思考力で
新しい仕事に取り組んでいる、彼女。
どうぞ存分に、実力を発揮できますように!

======

8月の「カフェともみん」セッションは
以下日程・駅の付近に空きがあります。

・8/20 (火) 13:00-16:00 恵比寿・代官山付近
・8/21 (水) 10:30-13:00 中野付近

〇60〜90分のセッションを
 カフェ等の飲食代+5000円以上の
 投げ銭でお受けします♪
 (9月以降は、金額改定の可能性あり)

〇ほかの駅でのご希望があれば
 +交通費で対応可能です。

〇8月の別日程や9月以降のご希望日程があれば
 どうぞご相談くださいね。

〇ご連絡は、コメント・メッセからどうぞ!

おいしいごはんと、瞑想のようなもの思いから浮かぶ言葉と、日々のささやかなできごと。そんな生活の切れ端と、たまにディープに心のことを、思いつくままにつづります。 お仕事として、ライティングや講座の企画・構成、こころとからだのセッションもやってるよ♪