見出し画像

なぜ成長しなければならないのか。もしくは、すでに幸せであることに気づくということ

「なぜ成長しなければならないのか」
この問いについて、ずっと考えていた、この頃。

「人間の意識の発達」ということが、
わたしの大きな関心のひとつであり、
これはそこと絡んでくる問題だったから。

「なぜ成長しなければならないのか」
この問いは、わたしにとっては、

「なぜ人間は、意識の発達の階梯を、上らなくてはいけないのか」という問いになる。

ちょっとシニカルになっていたわたしは、
「そもそも、成長(意識の発達)なんて、必要なの?」
っていうところまで立ち戻りながら、
つかず離れず、このことを考え続けてきた。
  
 
やっと仮説がまとまったのは、今朝。

なぜひとは、成長しなければならないのか。

それは、幸せを感じるため。

幸せに「なる」のではなく、幸せを「感じる」。

なぜなら、ひとはすでに幸福なのだから、
もしそれが感じられていないのであれば、
ただそれを感じられるようになればいいだけだから。

それが、いまの仮説。
 
 
そしてここでいう幸せとは、誰かや何かがないと失われる幸せではない。自分が自分でいることが心地よいと感じられるような、自己受容感の高い状態における幸せ。
極論すれば、ひとりでいても満たされ、幸せであるという状態のことだ。
 
 
きっかけは、欠乏感でも、承認欲求でも、何でもいい。

でも人はどこかの段階で、ひとは自分の心のありように目を向けざるを得なくなるもの。
そしてそこで、幸せを感じられていないと気づくなら、それを感じるための何らかの方法を学び、トレーニングしなくてはならなくなる。

そして逆説的だけれども、幸せを感じられ、幸せでいることができるようになった時、すでに人は成長してしまっているのだ。

 
 
今朝、朝ごはんを作りながら、低かった自己受容感がとても高くなっていること、そしてひとりの静かな日々の暮らしが、とても心地よいことに気づいて、ちょっと感動していた。

そうか、自己受容感ってこういうものだったんだ、ひとりでいても幸せというのはこういうことなんだと、初めてわかった気持ちで。
 
----------------------

そんな1年前の日記を読んで、幸せな気持ちになっている夜。

おいしいごはんと、瞑想のようなもの思いから浮かぶ言葉と、日々のささやかなできごと。そんな生活の切れ端と、たまにディープに心のことを、思いつくままにつづります。 お仕事として、ライティングや講座の企画・構成、こころとからだのセッションもやってるよ♪