見出し画像

多動なわたしのアタマのなかは

「ADHDの傾向のある人は、沸騰してくる泡のように次から次に思いが浮かんでくる。
だから、今この瞬間浮かんできたものを記憶するのに忙しい。何しろ、この機会を逃したら、永遠にその発想に巡り会えないかもしれないから」

カウンセラーの方の、そんな投稿を見かけて、むっちゃ納得。

そうかー、行動における多動のないADHD傾向があると自分のことを思っていたけれど、実は頭の中が多動なのかな。

トレーニング(瞑想とか)で、行きっぱなしにはなりにくくなったけど、すぐに頭の中が突っ走っちゃう。直前のことを覚えておくのも、苦手だ。

そんなわたしは、気になることは外部に記録しておくと楽。
だからこういう投稿や、録音や即時のタイピング、そして写真による記録は、その安心を得るためのひとつの手段になっている。

あまり、読み返したりはしないんだけれども……ね。

おいしいごはんと、瞑想のようなもの思いから浮かぶ言葉と、日々のささやかなできごと。そんな生活の切れ端と、たまにディープに心のことを、思いつくままにつづります。 お仕事として、ライティングや講座の企画・構成、こころとからだのセッションもやってるよ♪