全部やる、って決めた日。


なんだ、みんなも、そしてわたしも
自分が本当にやりたいことを、やってないんだ。

気になりながら、やってみたいと思いながら
時間がない、お金がない、いつか機会があればと
諦めたり、先延ばししたりしている。

あれがないとか、いつかやろう
そういうものを一切なくして
それ全部やってやろうと、心の底から思った今日。

明後日からは、先週末に体験した組紐教室に
早速申し込んで、通い始めることにした。
なんちゃってだった着物のことも、しっかりと学ぼう。

何年も、先延ばしていた金継ぎも、今年はやろう。
たくさんの、割れた器たちが待っている。
縁があればまた、陶芸も木工もやりたいな。
いや、やるって決めたら、縁があるに違いない。

あれ、こんなにやりたいことがあったのに
わたしってば、どうしてやらずにきたんだろう。
古典芸能だって、美術だって、音楽だって
ここでは、いろんなものに触れる機会があるというのに。

たくさんありすぎて圧倒されていたのか
それとも、今更とか自分なんてと思っていたのか。
なんだか、もったいないことをしていたな。

わたしでいることを、ちゃんと楽しもう。

ひとつひとつの選択は、ありふれていても
組み合わされたそれは、その人にしかない唯一のもの。

そんな、わたしだけの何かを存分に楽しもう。
余す所なく、わたしでいよう。
誰でもないわたしでいつづけよう。

おいしいごはんと、瞑想のようなもの思いから浮かぶ言葉と、日々のささやかなできごと。そんな生活の切れ端と、たまにディープに心のことを、思いつくままにつづります。 お仕事として、ライティングや講座の企画・構成、こころとからだのセッションもやってるよ♪