見出し画像

伝えること

こんばんは!
デジ近note部金曜日担当、tomomin.です!


4週目、デジ近note部season2でのラスト記事。

よろしくお願いいたします!



先週試験が終わり、終わったー!と開放感に包まれてとてもすっきりした気分でした。

その夜は、もう勉強も何も気にしなくていい!と、シュワシュワ、最後日本酒に😆

見事にだいぶ酔っ払い、そこからは飲み過ぎて🐸


でも、この終わったあとの開放感がものすごく清々しくて、

このきもちをまた味わいたい!くらいに思ったりして。


実は試験当日もありがたいことがあって

門を間違えてしまうというポンコツっぷり😂困っていたら同じような方がいてて、一緒に車で試験会場まで送ってくださり。

入口までが坂だったので、車で快適に会場に入れて有り難く。その方とは試験会場の部屋も一緒で、帰りにもご挨拶ができて。

そんな嬉しいことがあった試験日。

来年再トライになりそうな合否はまだ先ですが、とにかく終わってホッと。


娘も合宿から帰って来て色々話したり、勉強期間中にできていなかったけど気になっていたメールの返信をしたり、前日の飲み過ぎもあり眠気でダウン。



次の日からは通常運転する予定だったのですが、タイミングなのかSNSに手が回らない感じに現実のやりとりが忙しくなり。


伝える、ということのやりとりがかなり多くなりました。


開放感からの、膨らんだものが弾けるように色々重なり過ぎて消耗してしまい

燃え尽き症候群のように。。。


なんだか心がシャットダウン、何もしたくない、できないモードに突入👶🙏Twitterの発信、交流もできていなくて心苦しかったのですが、そのまま今日に🙏

更新も遅くなりました🙇‍♀🙏


その間、デジ近のみなさんのそれぞれの素敵なnoteを読んだりして、終わってしまう寂しさを感じていました。

彩乃さん、そして皆様とご一緒できて嬉しかったです✨

ありがとうございました!


私は現実でも言いにくいこと、自分の気持ちを伝えることが苦手で、 

怖さと申し訳ない気持ちとで結局言わないと始まらないのに、遅くなったり言えずにズルズルしやすい。

今回もお友達の予定の後にお仕事が入ってしまい、早く帰らなくてはなのをなぜか伝えられなくて、結局ギリギリに話して迷惑をかけたり。。

あーーーやってしまったーーー。

なんで伝えられないんだろ、
早く伝えたらいいのに、という。。

ずーーーん。


そのあとに、

仕事先で気持ちを伝えるかどうしたらいいかな繊細なことが発生して、

どうしよう?となって、もう一人の方に相談できて、メールでやりとりをしたりして。


主人にも、意見を言うことや思ってることを言うことは悪いことじゃないし、言い方に気をつけて思っていることを言わないといかんよと言われて、更に。


結果的に繊細な話はうまく収まり、私も気持ちをさり気なく伝えられて。

相談したことでその方とも色々と話せるようになり。


結果オーライだったので良かったのですが、


この期間に、伝えることについて考えることが色々ありました。


伝え方、タイミング、聞くこと、そこからすり合わせること。


今回みたいに言いにくいことが起きたとき、

その時にやっぱり伝えられないと

自分の中に悲しみや怒りが残るんです。

言いたいのに言わないでいる自分へ積もる感覚。


それがずーーーんと重くなるんだろうな、と。


そして、周りにも迷惑をかけてしまう。。


その時に、思っていてもどう伝えたたらいいか分からなくて言えなかったり、なんとなく流したり相手の反応が怖くて言えなかったり。

私は大丈夫と傷ついていない風を装ったり自分の中で受け入れてなかったことにしたり。


言いにくいことでも、伝えることは悪いことじゃない。それで相手ともいい着地ができるきっかけになる。


自分にも周りのためにも。


コミュニケーションのこと、今すごく考えることが多いです。



途中から現実でこんな感じになって余裕がなくなって。


発信もしていなくて、こちらでも迷惑をかけてしまっていました。ごめんなさい!



このところ、忙しくさせてもらっていて

以前より現実感が出て、現実をしっかりすることは精神的に私にいいな、と。

出すにしても時間がかかるタイプ、そのバランスのことも自分の中で調節するタイミングのような感覚もしています。


何が書きたかったのか、このラストがわからないのですが、


でも、こうしてデジ近note部の途中で一つ終わって、こうして最後に書いていて、やっぱりありがたい。

書くことは自分を整えられて、思考が整理できて。

愛でることだと久々に書いて思いました。

癒やされます。


この期間中、やってみたいなという素直な気持ちや自分の中の楽しみの一つとして、勉強で発信ができないかもしれないけれど、デジ近note部の皆様と一緒に発信させてもらうことでモチベーションを高めたい、と思い参加させて頂きました。


ラスト、試験後とともにバブルのように心が弾けてしゅーーーんとしちゃいましたが、でも、こうして書かせて頂けてすごく愛しい時間を過ごせました。

幸せなnote時間でした。


彩乃さん、デジ近note部の皆様ありがとうございました!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?