新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2020梅しごと

今年は自粛中ということもあり、お取り寄せで梅仕事
無農薬南高梅の良い頃合いを見計らって送ってもらって。

ここ数年は梅酒は飲まないことがわかったので作らず。

今年は梅干しメイン。
塩梅を変えて数種類。

あとは梅干しにならなかった梅で梅酵素を。
さらに、熟れ過ぎていたものは蜂蜜に漬けて梅ハニーに。

あとは、常備菜として梅肉エキス
胃腸の疲れや風邪のひき始めにとても効果が高いので
我が家には常備。

小瓶1杯作るのに、梅はたくさん必要で
改めて体に良いものを作ることには根気が必要なことを実感した。

コロナウイルスもあり、梅酢が喉のスプレーに重宝している今日この頃。
毎年余ることが多かったけど、今年は上がった梅酢も大活躍しそう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
ヨガ講師、セラピストで子育てママ。10年以上産前産後の女性や赤ちゃんに関わり、様々なサポートをしてきて2019年自分もママに。自然療法、食事、カラダケア、こころケアなどお仕事では発信してますが、noteでは子育てを通して実感する自然体の自分を発信しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。