見出し画像

Day6. 【USJの“ユニモン”を語ります!】

6日目のお題は、「最近ハマっていること」。

「最近」というには期間が長いですが、ユニバーサルモンスターライブロックンロールショー(以下、ユニモン)に去年の秋くらいからハマっています!

ユニモンは、USJの中にあるショー型アトラクションの1つ。
狼男やフランケンシュタイン、ドラキュラといった有名なモンスターたちがロックな名曲をダンスも交えて歌います。
私はテーマパークに行くと絶叫マシーンばかりを選択してしまうタイプだったのですが、4歳の娘と一緒にUSJに行くようになってからショーの面白さに目覚めました!

USJにショーアトラクションはいくつもありますが、ユニモンが素晴らしいのは、室内のショーゆえに雨や暑さ・寒さに関係なく楽しめるという点と、「推し」的な観点

特に「推し」的観点。
ユニモンは1日に3回以上ショーがあるので、それぞれの役を演じるキャストさんが3名前後いらっしゃって、決まった台本の中でも少しずつ個性を出しています。
ファンが運営するSNSでシフトが見られるので、「私が見たショーのフランケンは誰が演じたのかしら?」と確認できるようにもなっています(笑)

私と夫は、ユニモンに出てくるドラキュラ好き。中でもCasey(ケイシー)さん演じるドラキュラを推しています
ユニモンを初めて見た時のドラキュラがケイシーさん。
ショーを見ながら「ドラキュラかっこいい!」と大満足だったのですが、本当にハマったのはその後にYouTubeを見てから。(ユニモンは動画撮影OKなのです)
キャストさんの違いによるショーの個性なんて何も知らない状態で、YouTubeで数年前のユニモンを見てみたら、もう全然違う!
セリフの細かいところも、狼男の遠吠えも、ブライトのノリも、全然違う!
そして、生で見たドラキュラ・ケイシーさんの演技はかなり私たち夫婦の好みだったことが分かりました。

ドラキュラ・ケイシーさんの素晴らしさとは。
⭐︎綺麗にマントをはためかせる技術。(マントが体にまとわりつくドラキュラさん、けっこう多い)
⭐︎︎舞台の中心にいなくても自然と目を惹いてしまう、細部にこだわった立ち振る舞い。(舞台の奥で他の演者さんのジャケットを受け取るシーンすらエレガント…!)
⭐︎全身から溢れ出てるナルシストオーラ!(表情、顎を上げる角度、指先の動きに至るまで完璧!)

YouTubeにもドラキュラ・ケイシーさんだけを追った動画が多くアップされており、人気の高さが伺えます。

まだユニモン見たことないぞ〜という方は、ぜひユニモンを見てみてください!
出来れば実際にUSJに行って、生鑑賞をお勧めします。どの座席からでも楽しめますが、お勧めは2つ。
(1)後ろブロック最前列、中央寄り。
客席はバーによって前ブロックと後ろブロックに分かれています。バーのすぐ後ろの席は前の座席との間が空いているため、何にも遮られずにショーを鑑賞できてお勧めです!舞台の全体を見たい人はこちら。もちろん中央寄りがお勧め。
(2)最前列〜5列目、やや右側・やや左側。
かなり早くから並ぶ必要がありますが、演者さんの顔をしっかり見たいなら、やはり前に居るのに越したことはありません。右か左に寄っているのは、MC的なビートルジュース役の人がいじってくれる可能性が上がるから。いじられなくても良いという人は、素直に真ん中へどうぞ(笑)

今年もユニバの年パスを更新した我が家。
ユニモンの振り付けを覚えて、より楽しんでいこうと思います!

今日はいつもより長かった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?