見出し画像

見知らぬ国アルジェリアへ ②入国

②入国

4月下旬、あまり暑くないシーズンにアルジェリア行きを決行。
夏のシーズンは暑い上にエアチケットが高いのです。

パリCDG空港からエアーフランスで出発。
CDG空港からはエールフランスとエア・アルジェリアの2社が飛んでいます。
初めての国、機内からアルジェリアを感じる度胸がなかっただけです。
エア・アルジェリアは預け荷物の許容が多く
里帰りするアルジェリア人はほとんどがエア・アルジェリアを利用するようです。

無事、首都アルジェの空港

Algiers International Airport Houari Boumediene مَطَارُاَلْجَزَائِرِاَلدَّوْلِيِّهَوَّارِيبُومَدْيَنْ

到着。
無機質な空港。
言われて気づきましたが、広告が一切ない!
私は結構好印象でした。
そしてトイレットペーパーのあるトイレはごく一部。。。

広告が一切ない空港。嫌いじゃない

そして、人の流れに乗って入国審査場へ。
並んでいると、窓口で何か言われ戻ってくる人が。。。
見た目は外国籍のようでしばらく観察していると
入国審査の横に小さなテーブルで用紙に記入をしているようで、どうも入国シートを記入しなければならないとの事。
何も表示がなく、無造作に置かれています。
機内では何も説明がなかったのでてっきりそのまま入国できるのかと思いました。
ボールペンなど気の利いたものはないので必ず持ってをいたほうが良いです。
さて、無事にアルジェリアに入国できた!
空港に着いて、すぐにしなきゃ行けないのは。。。

・両替
・SIMカード調達
・タクシーアプリをダウンロード

両替は街へ行く分とその日の晩御飯代の最低限両替しました。
空港からアルジェのアパートまで3000 DZD くらいでした。

タクシーアプリは、フランスでダウンロードできたのでしました。
YASSIRというアプリが便利です。言うなればUber。
現金払いですが、ぼったくられるのを防止するためです。
空港までは高いですが、タクシー一択です。
電車は時刻表通り来ません。

そしてSIMカードは、アルジェリアに良く里帰りする友人お勧めの会社を選びました。
6ヶ月有効のチャージ可能のタイプで 50GB 電話番号付き 1500DZDくらいだったと思います。
今はe-SIMが普及していますが、個人的にここではSIMカードを希望しました。なんとなく

親切なスタッフさん達でした。

そしてタクシーに乗っていざアパートへ
道中、日本の中古車を見ました。
日本でももっと活躍できただろうに。。。

日本車の第二の人生。頑張ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?