見出し画像

お店や会社の理念から学ぶ       その1、WIRED CAFE

WIRED CAFEでネギトロ丼を食べてきました。ロコモコ、タコライスなど色んな種類の丼(ライスボウル)があってどれも美味しそうでした。WIRED CAFEは便利な立地にあるので、時々行きます。最近はお店に行くと、そのお店のコンセプトやどんな会社が運営しているかが気になります。

スターバックスはコーヒーのイメージが強いですが、会社としてOur Missionは「人々の心を豊かで活力あるものにするためにーひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」を掲げています。スターバックスという空間を通じて体験を提供している、だからあれだけ内装にもこだわって居心地がいいんだなと思いました。

WIRED CAFEを運営しているCAFE COMPANYという会社はWIRED CAFE以外にもビアパブや食堂など色んな種類のお店をやっていました。ホームページには『新しい時代のコミュニティを創造する企画運営会社、「CAFE」=「Community Access for Everyone」みんなが集まるコミュニティの場 という意味です。』と書かれていました。スターバックスと同じく、飲み物や食べ物以上に人が集まるコミュニティの場という価値を創造しているんだなと思いました。どんな理念を掲げてどこを見て仕事をしているかで、お店の雰囲気や事業の幅も変わっていくのかなと思うので、すごく大事だなと学びました。色んなお店や会社を見て今後も勉強しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?