見出し画像

#51 一に努力、二に努力、三に努力、すべて努力

2月25日。福島 孝徳さん。

「1日1話 読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」より。

福島 孝徳さん(1942年~)
医師。

結局のところ、どんな職業でも成功するのに一番必要なのは、努力なんですよ。
一に努力、二に努力、三に努力、すべて努力で、努力がもう九十%じゃないでしょうか。
五回やって覚えられないなら十回、十回でダメなら二十回やりなさいというぐらい、努力が一番大事ですね。
才能も少しは必要ですが、その才能に向いたことをやらないと成功しませんから、それを導く先生、コーチが必要なんです。
さらにもう一つ加えれば、運ですかね。

私の好きな言葉は
努力・根性。
(だから今日の話はすごく刺さる!)

私は特別賢い訳でも
要領が良い訳でもない。
だからよっぽど努力しないと!
と昔から思っていたし
実際、努力してきた。

そもそも成功者と言われる人たちって
努力が標準装備として存在しているから
そこを目指すってなると
相当の覚悟と努力が必要なんだと思う。

簡単に辿り着ける領域であれば
みんな成功して
自分の理想の人生を手に入れているはずだから。

とにかく人生は短いから、ほんのちょっとでも無駄にしたくない。
自分の人生の貴重な時間を、一秒たりとも無駄がないように使い、患者さんを助けていきたい。
全世界どこへ行っても患者さんに喜んでもらえるから、一時も休んでられない、寝てられないというのが私の思いなんですね。

さすがに私は寝ますが…
短い人生、ひとつでも多くの目標を
達成したいですよね。

そのための努力なら惜しまない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?