見出し画像

我が子の自分への愛を、重いと感じてしまったときは

息子とこんなにも穏やかで愛あるやりとりを
日々重ねられるようになるなんて、
あのときのわたしは知っていただろうか。

いつも無償の愛をあふれんばかりにくれる息子。

ままだーいすきだよ♡
ゆきちゃんがいないとまま寂しいでしょ?
だから一緒に寝てあげるんだよ♡
ままと一緒がいい♡

ここまで明確におしゃべりできるようになったのは
最近だけれど、体力がなかった頃は
息子の愛情が重くてつらかった(ごめん)

そんなに求められても同じだけ返せない
一緒にやりたいけど一人にもしてほしい、休みたい
母なのにごめん・・・と思ってた

けどいまは、
こんなに愛をくれることが嬉しくてありがたくて、
暖かさや愛をちゃんと目で言葉で
伝えたい気持ちであふれている。

もしいま、子への気持ちに
十分に応えられていない感覚があって
申し訳ない気持ちなお母さんがいるならば

まず自分で、自分自身を満たしてあげてほしい。

ちょっと目を閉じて深呼吸して光を浴びたり
自分のためにお茶を淹れたり
凝っているところをほぐしたり
ゆっくりお風呂に入らせてもらったり
「自分を満たすためのこと」をしてほしい。

産後は我が子を満たすことに必死になるあまり、
あれ、なにをしたら自分って満たされるんだっけ?を忘れてしまうこともある。

思い出そう、ゆっくりと、ひとつひとつ。
大丈夫、あなたが重ねてきた人生は
振り返るとちゃんとそこに
キラキラ輝く宝石箱のように
見つけてほしくて待っている💎

産後トータルケアクラスでは、
そんな内面を整理するワークも行います。

通常クラスにも、
ぜひ心を身体をほぐしに来てほしい。

自分が満ちれば、自然と愛は湧いてくる。
(そして体力がつけば、もっとね🤍)

目をみて愛を送れるようになったこの頃は
息子の愛も、こじれていない(もっと愛してほしくて満ちていない感じではない)。
ただまっすぐにだいすきと伝えてハグしてくれる。

このやりとりがしたくて、
わたしはこの地球に来たのだと思える瞬間。
いつもありがとう。
このときまで(そして今も)課題を日々与え続けてくれて、ほんとうにほんとうにありがとう。


レッスン情報はInstagramにてお知らせしています。
もしよかったら見に来てくださいね。

#屋久島#子育て#産後#産後ケア#ママ#新米ママ#yakushima#体力#メンテナンス#セルフケア#マタニティ#妊婦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?