見出し画像

青年海外協力隊1次書類審査と健康診断

正直、私は今でも自分の仕事が好きです。
訓練が始まる直前まで働くつもりなので、現在も勤務中です。
こちらが私が働いているホステルです。よかったら見てみてください❀.(*´◡`*)❀.
https://wildcherryblossomhostel.com/ja/top-ja/

私は、このホステルのオープニングスタッフとして2019年10月から勤務をしていました。日本人のフルタイムスタッフは自分一人の環境で、海外スタッフと共にホステルを作り上げてきました。(イタリア、アメリカ、ウクライナ、トルコ、メキシコ、イギリス、スペインからの人がいます)ホステルにはとても思い入れがあります。今もきっと将来も大好き場所であることに変わりはないと思います。

色々なことがあり、次の場所へ行きたいと考えて今回の応募を決めました。
ちなみに、職歴としては今までに学童クラブ職員・衣料や靴の販売員・NGOスタッフの経験があります。あ、オフィスもすこーしだけ働いたことがあります。空港での勤務経験もあります。ほとんどが接客業です。人と話すのが大好きです!

経歴はここまでにします。
10年前に応募したときは、青少年活動の要請で応募をしました。
TOEICのスコアーもギリギリだったし、いろいろ足りていなかったので落ちたのは全然納得のいく結果でした。


今回私が応募をしたのは、
第一希望:コミュニティ開発 ジブチ
第2希望:コミュニティ開発 ウガンダ
第3希望:観光 タンザニア

です。考えていたのは全てアフリカの国で、なぜかというと今までに行ったことがないからです。(単純笑)バックパッカーとして、アジアの国々へ行きボランティアをした経験もあります。だからアジアが嫌だったということはないですが、単純にアフリカに自分が呼ばれている気がしました。南米は少しマフィアが怖くて頭になかったです。
ウガンダの少年兵を支援するNGOを10年以上サポートしていることもあり、内戦地域に興味がありました。女性のエンパワーメント系も興味ありました。でも応募をしながら、自分の職歴的にはタンザニアの要請が合っているなと感じていました。(1番役に立てそうという意味で)

正直、1次選考の書類審査で特に気にしたことはないです。
自分の経歴をありのままに書きました。
英語のレベルは、最後に受けたスコアーがTOEIC625だったのでそれを使いました。英語に関しては、毎日話しているのでリスニングもスピーキングも問題はないんですが、アカデミックなことにはついていけないこともあるので引き続き努力が必要かなと感じています。JICAの英語テストは改めて受けませんでした。(スコアーが足りていたので)

ボランティアに関してのアイデアを調書で聞かれました。
私は、高校時代から数えきれないくらいボランティアをしてきました。
ボランティアって自分たちがしているようで助けられているなあというのが私の考です。そういった気持ちを書きました。
参考になるかどうかはわかりませんが、私の調書をこちらに残しておきます。
よかったら参考にしてみてください。

参考になるかどうかはわかりませんが、私の調書をこちらに残しておきます。
よかったら参考にしてみてください。
海外で暮らすことに関する質問に関しては、オーストラリアに1年間ワーキングホリデーを使って住んでいたり、バックパッカーをして色んな国に滞在していたのでそういう経験を踏まえて書きました。シェアハウス等で色んな国の人と暮らしたりもしましたが、やっぱり自分自身の考えや価値観が全てではないと、どこにいても痛感させられました。私が考える当たり前は、他人にとっては反対だったり。決して誰が間違っているあっているではないということ。
今現在も、国籍の違うい友人が多くいますがみんな考え方も生活スタイルも違います。何か食い違うことがあれば、私はいつも話をします。勝手にその行動や言動のバックグラウンドを理解することは絶対にできないからです。そして、だいたい私の予想は間違ってますし😂勝手に判断することはしないです。
日本は本当に限られているし恵まれていますが、国が違えばもっと色々な人がいて
宗教の違い、言語の違い、セクシャリティーのちがい。本当に色んなことを今までに学んで感じてきたのでそういった思いも含めて書いたつもりです。

健康診断は、品川にあるこちらで行いました。JICAの健康診断をオフィシャルで行なってる都内のクリニックです。特に問題はなかったです。
金額は16,000円くらいだったような気がします。(5,000円くらいJICAから補助が出たかな)

1次書類選考の詳細を書きました。
これに受かり、確か2023年の8月に合否が来て。
健康診断再審査の通知も来ました。
再提出まで2週間くらいしかなくて、仕事をしていることもありとっても急に忙しくなりました。提出までの時間が全然なかったですね。
2次審査の課題もあったので、それはまた次回に載せようかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

✿TOMO✿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?