カンタティモール上映会詳細と想い


上映会詳細

日時:2月25日(土)

12:30会場
13:00上映開始
15:30〜16:30 監督講演

場所:鯖江商工会議所1階 SCC
   福井県鯖江市本町3丁目2−12

参加費:3,000円(お水・お菓子付き)
学生の方 1,500円(当日学生証をお願いします)

当日現金にて、お釣りのないようにお願いいたします。       

※お子様は中学生以上からご参加いただけます。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一

初めまして。
主催者のtomomiです。
こちらの上映会を開催しようと思ったきっかけは、長谷川エレナ朋美さんhttps://instagram.com/hasegawa.elena.tomomi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

がこちらの映画の自主上映会を開催された時のインスタライブを拝見したことです。


尊敬している方のおすすめである上に、実際に監督が現地の方たちにインタビューした動画を編集したドキュメンタリー映画であること、監督が日本人女性であることに興味をそそられました。

「これは絶対に観た方が良い映画だ!」とインスピレーションを受け、調べましたが北陸での開催予定がなかった為、自分で開催しようと決めました。

ちなみにこの映画はただの戦争映画ではありません。

日本が深く関わりながら、
日本ではほとんど報道されなかった
東ティモールの闘いを取り上げた
日本初のドキュメンタリー長編となります。

当時23歳だった日本人女性監督は人々の暮らしの中で現地語を学び、
彼らの歌に隠された
本当の意味に触れていきます。

東南アジアに浮かぶ
美しい珊瑚に囲まれた島国

東ティモールがインドネシアからの
独立するまでの歴史を辿る

この島を襲った悲劇と、
それを生き抜いた奇跡の人々。

その姿が世界に希望の光を投げかけます。

自分にとって本当の幸せとは?
心の豊かさとは? 

実際にスタッフの試写会でこの映画を観て、
この映画には、幸せに生きるためのヒントがたくさん込められていると感じました。

攻撃されても、やり返さない。
何よりも人の絆を大切にする。
見えないものを信じる力。

簡単ではない。
でも実際にそんな風に生きている人たちを目の当たりにしてその世界観が自分の中に入った時、確実に人生が変わる気がしました。

私自身、一年前に当時29才で健康そのものだった主人を亡くしたことをきっかけに「これからの人生は絶対後悔ないように生きる」と決めました。

そんな中で、自分の人生を改めて深く見つめ直せるこの映画に出逢えてとても幸せに感じています。

そして、この幸せを自分だけで留めるのではなく、大切な人たちにシェアしたいという気持ちでこの上映会を開催させていただきます。

何よりも、家族や大切な人たちをたくさん殺されて悲惨な状況を経験したにもかかわらず、キラキラとした目をして力強く生きている大人たち、心豊かに楽しそうに歌う子どもたちの姿を実際に見てほしいです。

そして一人でも、この映画を観て何かを感じ取ってくださる方がいたら嬉しく思います。

それでは、当日お会いできるのを楽しみにしています!
お申込み希望は公式LINEにてお待ちしております😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?