日本ダービー 2024 他

日本ダービー

デサイル君、正直信じていなかったぞ

https://note.com/tomomega_keiba/n/nf81b56c787f5

一番目をつけていたのはベラジオボンドではありましたが

あまりこのnoteでは触れてこなかったけど1歳のセール時から注目株としてネット競馬のお気に入り馬に入れていたダノンデサイルとショウナンラプンタが出走。
これだけでも上等な結果だが、なんとダービーを勝つとは・・・これは夢なのか、現実なのか・・・。
確かに馬体は充実していたが、皐月賞回避で順調さを欠いたし筋肉質型で良馬場の東京向きではないと思っていたので、正直掲示板に載れば上出来だと思っていた。
まぁ冷静に見ればメイショウタバル回避からの展開がバッチリとハマった感があるのは事実。
タイムも23秒台は欲しかったところだが、とはいえ前々につけて府中の直線でしっかりと二枚腰を使えるあたり、思っていた以上に父エピファに似ているのかもしれない。
ともかくこれで今後はダービー馬という看板を背負うこととなる。
もう1個以上GIを獲れるのか、ダービーだけの馬で終わってしまうのか。
ラプンタは馬体重以上に引っかかりが酷すぎたので惨敗はやむなし。
ジャスティンミラノ・レガレイラは負けはしたが、やはり地力は高いと思わせるところはあったのでそう悲観することもないだろう。

平安S

芝未勝利ながら春天出走という超展開、しかも脚を微妙に痛めて逸走して競走中止というある意味破天荒なことをしてのけたハピだが、何食わぬ顔でダートに戻ってきた。
いやさすがにフリーダム過ぎるだろう、と思っていたが芝を走って気分転換になったのか強力な追い込みを見せて2着。ハピ、お前は一体・・・。
しかしそれでも人気下位の馬に勝ちきれないあたりがこの馬らしいというか・・・。

京都新聞杯

だいぶ前だがダービー出走権をかけてベラジオボンドが出走するもブービー。ポジショニングは良かったものの直線ではまるで伸びず。
まぁオーナーか関係者がどうしてもダービーに出したかったのだろうが、ちょっと間隔が詰まっていたところがあったし、適正自体どうかというところ。
秋にリフレッシュしてマイル〜2000mあたりの路線でどうなるか見たい次第。

ケンタッキーダービー

フォーエバーヤングの出走で過去一日本で注目されたケンタッキーダービーだったはず。
いい脚を見せたものの僅差で届かず。ぶつかり自体はまぁよろしくはないのだが、併せ馬効果の側面もあるので何ともいえないところ。
このレースは基本異常なほど序盤からガツガツといくのでよほど力の差がないと押し切るのは難しい。
今年は有力といえるのがフィアースネスくらいだったので日本馬が獲るかなりのチャンスではあったが、そう上手くは行かないもの。
米国産馬で、であるがやはりこれを取ったフサローは持っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?