【日記】2021.1.25

今日はバイトもなく、昨日一昨日の雨も止み、本当にいい天気で散歩日和だった。そして何より、10年来の推しの誕生日!ということで、誕生日ケーキを買いに行った。

2、30分歩いたところにある大きな公園の横にあるケーキ屋さんのショーケースに並ぶケーキはどれも可愛くて、美味しそうなものばかりだった。いちごのタルトが食べたいと思って、タグをよく見てみたら、「アーモンド」と書いてあって、注文するのをやめた。軽い?ナッツアレルギーの私は、ケーキやクッキーなどの洋菓子を食べる時、毎回この問題に直面する。せっかく美味しそうなお菓子が目の前にあるのに、体質のせいで食べられないのはなんとも悔しい。最終的に、すごく美味しそうに見えたレアチーズケーキを買って帰った。美味しかった。

今日はこの問題がもう一件発生した。キーマカレーだ。ケーキ屋の近くにあるカフェに寄って、キーマカレーをテイクアウトした。大好きなカレーを、楽しみにして帰宅して、いざ!と思った時に、ゴロゴロしたものを見て気づいてしまった。ナッツが入っている……。厳密にはくるみだったが、もし食べてしまったら?と考えてしまって怖くなって、結局食べることができなかった。おじさんごめんね。でもライスに乗ってたアチャール(ピクルスみたいなもの)と、カフェラテが美味しかった。

食べたいものがあるのに、アレルギーのせいで食べられないのは悲しい。もう一回検査しようかな。

何にも気にせず美味しいものを食べたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?