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自社商品開発

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自社商品を作る。請負業や商社が一度は考えることです。しかし、ほとんどがうまくいかない。なぜなのか?うまくいくためには何が必要なのか。を考察します。
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#EC化率

ECはどれだけ上りエスカレーターなのか

EC市場と異業種の参入事例日本のEC市場規模は、現時点で約29兆円。すでに押しも押されもしない巨大市場ではありますが、「広義のEC」はまだまだ緒に就いたばかりです。例えば、コロナが広がって一気に市民権を得た感があるUber Eatsや出前館。車に乗る人なら、あの配達に一度は肝を冷やした人もいることでしょう。あれなんかは、飲食店のECですよね。それはわかりやすいと思います。 これは今に始まったわけではありませんが、チケット予約なんかもそうですね。今はチケット自体がQRコードだ

どんな業種にも迫られる「通販化DX」

時流を外して成長はないこれまでここに書いてきたことって、ひと言でいえば全業種の「通販化」です。モノを売っていようがいまいが、BtoCであろうがBtoBであろうが、メーカーであろうが商社であろうが、一次産業であろうが製造業であろうが、あらゆる業種が「通販化」できるし、これからの成長を望むならするべきだと思っています。 そして、その通販化で使うツールはWeb一択です。いわば「通販化DX」です。それ以外の選択肢を否定しているのではなく、まずは一点集中した方がいい。紙や電波はその後