マガジンのカバー画像

自社商品開発

12
自社商品を作る。請負業や商社が一度は考えることです。しかし、ほとんどがうまくいかない。なぜなのか?うまくいくためには何が必要なのか。を考察します。
運営しているクリエイター

#製造業

どんな業種にも迫られる「通販化DX」

時流を外して成長はないこれまでここに書いてきたことって、ひと言でいえば全業種の「通販化」です。モノを売っていようがいまいが、BtoCであろうがBtoBであろうが、メーカーであろうが商社であろうが、一次産業であろうが製造業であろうが、あらゆる業種が「通販化」できるし、これからの成長を望むならするべきだと思っています。 そして、その通販化で使うツールはWeb一択です。いわば「通販化DX」です。それ以外の選択肢を否定しているのではなく、まずは一点集中した方がいい。紙や電波はその後

製造業の強固なピラミッド

硬直化した構造私の顧客は多業種にまたがっていますが、中でも製造業は200社を超えるリストがあります。それは3年前に継承した事業が製造業対象だったためですが、それまであまりその業界とは接点がなかった私としては、単に商品を売ることではなく、自分の持っている知見(EC、マーケティング)をどうやって組み合わせることができるか、どんな新しいことができるか、そのためにまず顧客を知ろう。そんな思いで顧客に接してきました。 その間、じっくり見てきて感じるのは、製造業の強固なピラミッド構造で