見出し画像

◇知っていることは当たり前じゃない◇​


自分が知っていること​

できること​

それはすべての人が​

知っているわけでもなく​

できるわけでもない。​

先日、息子からTEL。​

「原チャリのエンジンがキックしてもかからないんだけど・・・」​

もうバッテリーがダメになっちゃったのかな?と思った。​

友だちの家から乗ってくるときには大丈夫だったのに。。。​

電話の向こうで近所の人が助けてくれたみたいだけど​

「センタースタンド立ててないとかからないよ」​

そんな会話が聞こえてきた。​

え??​

センタースタンド立てずにキックでエンジンかけようとした?​

そりゃぁかからないよね。​

センタースタンドが上がっちゃってたら​

キックでエンジンかけるのに干渉するからね。​

そう、私とか長女には​

「当たり前」に知っていること​

次女と長男は​

「そんなこと知らない」こと。​

家族間でも​

知っていることと​

知らないことがある。​

他人だったり​

自分の周りの人にも​

そういうことあるよね。​

逆も然り。​

友だちは知っているけど​

私は知らないこと。​

教えてもらってありがとうってこと。​

自分は知っている情報を​

知らない人に教えること​

自分の知識を​

人に伝授して​

ありがとうと言ってもらえる事​

そんなことも​

お仕事の1つ。​

誰かの​

「知りたい」を​

自分が​

「教える」​

それが強みになるんだよ。​

ちなみに息子も​

それで一つ知識が増えたのでした(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?