見出し画像

5年ぶりのグアム🌴

5年ぶりにグアム行ってきたんだけど
バスが昔のようにすぐ来るわけではなく
45分おきぐらいにしか来なくなってた。

とっても不便になったな~と感じたよ。
でも、グアムはタクシー高いし
気軽に乗れる感じじゃない。
電車もない。
レンタカー…左ハンドル右車線自信がない・・・

eSIMが使えないという悲劇にも合い
設定はできているし、電波もたっているのに
ネット接続ができないという現象が。

AIRALOというeSIMだったんだけど
一緒に行った友だちは問題なく使えているのに
私だけなぜか使えず
問い合わせしてあれこれやってみた。
結局グアムにいる間に解決せず
帰国後にプロバイダーでアクティベートがされてなかったとかで
今なら使えます!
って連絡きたけどさ、もう日本にいるし使わないし。
ということで、デジタルデトックスにもなったグアム旅行でした。

そんなわけで、ネットがつながらないからね
バスの時刻表もネットで見れない
バスのチケットも表示されない
調べ物ができないという
なんでもかんでもデジタルな世の中で
超絶不便だったわけですよ。

帰って来てから
レアレアさんのサイト開いて
プリントアウトしておけばよかった…
と思った次第です。

そんなわけでね
グアム大好きな私は
グアムにこれから行く人が
万が一ネット環境悪くても(そんな人いないかもだけど)
アナログ式にも使える
バスの時刻表まとめを作ったのよ。

いや、これねデジタルでも使えるから
グアムに行く人は是非活用してほしいの。

そしてグアムの良さを感じてほしい訳。
デジタル的にはリンクに飛べるし
とっても便利だからね。

円安で観光客少ないのかもだけど
正直海に入りに行くだけと思えば
あんまり打撃はない!!

ご飯代は少々高くつくけども、
友だちとシェアサイズだから一緒に食べればOKじゃない?

Googleスライドで
ワタシ的偏見のもと
ワタシおすすめ目線&わかりやすいんじゃね?という
超絶個人的な感覚で作ったけど
また行くときには活用できるかもしれないと思ったのと
初めてグアムに行く人に色々教えてあげたい欲望から(笑)
勝手に作ったので
良かったら保存してみてね。
こちらから↓
GUAM バス時刻表

LeaLeaさん勝手に地図とか拝借してますがごめんなさい。
LeaLeaさんのサイトはこちら➡https://www.lealea-guam-jp.info/

ちなみに今回は娘と年の近いグアム初めて女子と
グアムへ行ってきたんだけど
オプショナルツアーは何もせず
私の独断と偏見で決めたコースで
大満足していただけました♪


☆サンセットを見ながらのディナー☆

お買い物もたくさんしていたよ。
私は…

食べ物ばっかりじゃん!!


ハイ、食べ物だけ買ってきました(笑)
1つね、ジップロックめっちゃかわいいの。

これはね~他の柄もサイズもあったんだけど
もっと買っておけばよかったと思ったんだよね。

ちなみに4月にオープンしたばっかりの
ドンドンドンキ(ドン・キホーテ)で売ってたよ。


今のところドンキまでのバスはないので
Kマートから歩いて行くしかなさそう。
Kマートから私の足で約20分
迷うような道ではないので地図さえ開ければ行ける!

7回目のグアム、だいぶ様変わりしていたけど
やっぱり大好きです♡

あ、言い忘れていたけど
グアムの海が私の恋人なので
また恋人に会いに行かないとね♪


もっともっとグアムについて知りたいことたくさんあるし
しばらく滞在して良き情報をお知らせできるくらい
知り尽くしたい!!
な~んて思ってます。

次こそ
レンタカー頑張って運転してみるか…

では皆さんも良いグアム旅を!
Hafa Adai!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?