見出し画像

Diary (Playlist) 2024/3/30

・Stefan Beckのソロ・プロジェクトGolden Brownが新作『Kindness』をリリース。「ギター、ラップスチール、キーボード、カリンバでモーダルな即興演奏を重ねることを中心に構築」とのことで、アンビエントと即興演奏のはざま作。構築美的で職人感あるものも(もちろん)好きなんですが、演奏だからこその間とかが入っているやつがここ2−3年面白いと感じてます。
・オランダのアーティスト、猫シCorp.が新作『Palm Mall Mars』をリリース。音に注目させないような、散漫に聞かせるための音響/フィールドレコーディングの取り入れ方が素晴らしいです。密度のなさを再現することで、vaporwaveとして音楽が立ち上がってくるというか。
・Gas Labは本当にちゃんとした曲書きますね。
・俳優/監督のサマンサ・モートンと、Everything is Recordedのリチャード・ラッセルがデュオSAM MORTONを組み、デビューAL『Daffodils & Dirt』をリリース。90sなダウナートリップホップ感。
・Turn On The Sunlightは言わずもがな。変な言い方ですが、作り込む形ではない軽やかさと緩さこそ、この作品の強さだと思います。重要作かつラフ。
・Gastr Del Solの新曲!?!?!?!?!?!?!?!?
・「Gorillazにも参加するロンドンのプロデューサーJesse Hackett & シカゴ拠点のアーティストMariano Chavezによるコラボ・プロジェクトMetal Preyersと、ダーバンを拠点に活動するGqomトリオ、Phelimuncasiの意欲的コラボ・アルバム『Izigqinamba』を〈Nyege Nyege Tapes〉から発表!」とのこと。コラボ・プロジェクトがさらにコラボすると字面が変になりますね。ソリッドで良い!
・ロンドンのアンダーグラウンド・クィア・レイヴ・シーンのアイコンJosh CaffeがEP『Free World EP』をリリース。音色派手だし、1曲通してテンションが安定という意味では渋くて良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?