Perfume polygon wave ライブ 8/14 ぴあアリーナMM

⚫︎ セットリスト
1 不自然なガール
2 Pick Me Up
3 再生
〜MC〜
4 Future Pop
5 TOKYO GIRL
6 I still love U
7 マカロニ
8 ポリゴンウェイヴ
9 無限未来
10 GLITTER
〜P.T.A.のコーナー〜
11 FAKE IT
12 ポリリズム
13 Time Warp
14 Miracle Worker
〜MC〜
15 MY COLOR
16 新曲

2020年2月26日の東京ドーム公演が中止になって以来、約一年半ぶりのライブ。とはいえこんなご時世なので、ファンクラブであるP.T.A.会員のみにチケットを販売。一般向けには翌8/15の公演をライブビューイングを実施して対応。

ステージはアリーナ全体。本来ステージのある場所に大きなLEDスクリーン。その外側に細い通路と出島が3ヶ所。客は2〜4階のスタンド。なので政府のガイドラインを守りつつ一席飛ばしになっていない。

てなわけで7分遅れの毎度お馴染みPerfumeタイムでライブは開始。赤い衣装でゆっくり歩を進めステージ中央に集まる感じは、初めての東京ドーム公演を思わせる。そこへボードを持ったELEVENPLAYが登場。そして『不自然なガール』をPV再現でスタート。『Pick Me Up』『再生』とやってMC。いつもの挨拶に「待ってたよ」「おかえり」を込めた長い長い拍手。その意を汲んだ西脇さんが早くもあ〜泣き。

セトリは『Future Pop』や『ポリゴンウェイヴ』『FAKE IT』『Miracle Worker』『GLITTER』『I still love U』『無限未来』など曲名や歌詞に意味を込めたのかなというものなどが多く使われ、最後は『MY COLOR』。と思いきや、一旦暗転した後に正体不明の曲。新曲なのか?それにしては今までのPerfumeというか中田ヤスタカのアレンジとは異なる、歌謡曲テイスト。

まあとにかく、ライブが見られたのはよかった。今回は感染対策を逆手に取ってアリーナ全体をステージにしてスタンドにお客さんを一杯にする。それは良いアイデアなのだが、いかんせん席が狭い。自分であることを差し引いても狭い。列に全員がいる場合、桐箱に入った佐藤錦のように斜めにならないと立つのはキツかった。しかも一席飛ばしに慣れちゃったから余計ね。

そして、これまで3人で演ることを考えていたステージにELEVENPLAYが上がったのは、今だから見せられるプレミアムなんだろうな。MIKIKO先生、Perfume、ELEVENPLAY。いやでもアレを思い出してしまう。その時のものがあったのか、それを形を変えて取り込んだのか、それは分からない。自分はこれが通常になって欲しくはない、プレミアムであって欲しい。やるなら本当のここ一番でね。なんなら2020年度中はやってあと1回くらいでいいって思ってる。絶対に慣れちゃってありがたがらない、とか無理矢理ありがたがる奴とか出てくるでしょ?

そういえば、オープニングでゆっくり歩を進めステージ中央に集まった時の赤い衣装、バブルスリーブかランタンスリーブのような袖でウエストが絞られたワンピース。どこかで見た気がする・・・シャア専用ゲルググだ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?