Perfume 9th Tour “PLASMA” セットリスト変更について

セトリについて書いています。今ツアーはSNSへのネタバレについてオフィシャルから何も言及がありません。なのでセットリストに触れた記述になりますので、これから見に行く方でセットを知りたくない人は、読まないでください。



8月20日の有明アリーナから始まったツアーは、早くも2会場目の名古屋でセトリに変更が入った。

※有明のセトリ
1. Plasma
2. Flow
3. ポリゴンウェイヴ (Original Mix)
4. 再生
5. Drive’n The Rain
6. ハテナビト
7. ナチュラルに恋して
8. Time Warp (v1.1)
9. ∞ループ
10. Spinning World
11. アンドロイド&
12. マワルカガミ
13. ワンルーム・ディスコ
P.T.A.のコーナー
14. Party Maker
15. Puppy love
16. STAR TRAIN
17. さよならプラスティックワールド
18. Plasma

※名古屋初日、大阪初日のセトリ
1. Plasma
2. Flow
3. ポリゴンウェイヴ (Original Mix)
4. 再生
5. Drive’n The Rain
6. ハテナビト
7. ナチュラルに恋して
8. Time Warp (v1.1)
9. ∞ループ
10. Spinning World
11. アンドロイド&
12. マワルカガミ
P.T.A.のコーナー
13. Party Maker
14. ワンルーム・ディスコ
15. Puppy love
16. STAR TRAIN
17. さよならプラスティックワールド
18. Plasma

※名古屋2日目、大阪2日目のセトリ
1. Plasma
2. Flow
3. ポリゴンウェイヴ (Original Mix)
4. 再生
5. Drive’n The Rain
6. ハテナビト
7. ナチュラルに恋して
8. Time Warp (v1.1)
9. ∞ループ
10. Spinning World
11. アンドロイド&
12. マワルカガミ
P.T.A.のコーナー
13. Party Maker
14. エレクトロ・ワールド
15. Puppy love
16. STAR TRAIN
MC
17. さよならプラスティックワールド
18. Plasma

有明との相違点は
1. P.T.A.のコーナーを13曲目『ワンルーム・ディスコ 』の後から12曲目『マワルカガミ』の後にした。
2. その『ワンルーム・ディスコ』を『Party Maker』の後ろの14曲目に持っていき、名古屋と大阪の2日目は『エレクトロ・ワールド』に変更した。

3パターンのセトリの中では名古屋大阪2日目の、エレワを入れたものが好き。『Party Maker』から『Puppy Love』ではちょっと緩急がつき過ぎだったのかもしれない。『Party Maker』は『FAKE IT』と並んでバキバキに盛り上がる曲だけど、『Puppy Love』は曲が醸し出す多幸感で盛り上がる曲な気がするので、盛り上がる曲といっても毛色が違うと思ってる。なので、『Party Maker』との間に一曲入れることで、バキバキに盛り上がった後にワンクッション置くことで多幸感に包まれるセトリの方がいいと思う。さらに、『ワンルーム・ディスコ』ではなく『エレクトロ・ワールド』にすることで、多幸感にエモさも加わる。そこへ『STAR TRAIN』が入ってくると曲がぐっと染み入る。

今の感じだと、名古屋や大阪のように『ワンルーム・ディスコ』と『エレクトロ・ワールド』をローテーションさせるのだろう。とはいえ、PLASMAとはそもそも『固体、液体、気体につぐ物質の第4の状態』を指す言葉と言われているので、もう一つ第4のセトリが登場したりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?