8/14 NHK 『ライブエール』生中継


8/14のライブ終了後に、ぴあアリーナからNHKの『ライブエール』に出演。見に行っていた我々は「お時間があればどうぞ」というスタンスで参加を促された。

ライブが終わったのが19時20分過ぎ。19時50分ごろに中継が入りますとアナウンス。トイレに行って戻ってしばらくすると「これより『ライブエール』の模様をお送りします」とアナウンスがあり、ライブで使ったLEDモニターにウッチャンが映された。ちょうど第二部が始まった辺りで、MISIAや氷川きよしなどによる『見上げてごらん夜の星を』が流れた。「あの事故がこの時期なこともあり、九ちゃんの曲は日本のお盆に欠かせなくなっちゃったなぁ」と思ってると、氷川きよしもMISIAもリトグリも蹂躙する布施明の歌声。みんなで歌ってるはずなのに布施明の声が強い強い。

V6の登場後すぐに中継画像は切られウッチャンと桑子アナの音声のみになり、Perfumeが『ポリゴンウェイヴ』の衣装で登場。まああの衣装だしと思ったら桑子アナから「それでは横浜からの生中継です。Perfumeで『無限未来』」

えっ😲

リリース時期だし新曲だしその衣装だしポリゴンでしょと思ったら無限未来。まあMステじゃないから新曲である必要はないのか。ライブでの演出そのままだったから、技術的な意味合いでもあの衣装じゃなきゃダメだったんでしょうね。

パフォーマンス後にウッチャンと少し会話をして、出番は終了。今回の生中継について「昨年の2月のライブが中止になったところから、エンターテイメントが止まってしまった。だからエンターテイメントは動き出したよという意味も込めて、ここから中継させてもらった」という趣旨のことを言ってた。でも、3人なりチームの心のどこかに『あの時からエンターテイメントを止めてしまった』っていう負い目みたいなのがあったのかなとも感じ取れた。それは結果論だし、遅かれ早かれ止まってしまったんだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?