見出し画像

自己紹介

くりはら ともこ / tomokoTatting
タティングレース作家
群馬県伊勢崎市出身・在住
タティングレースは2012年から独学で習得しました。

タティングレースはシャトルという舟形の道具と手を使って結び目を繰り返し、つなぎながら形作る技法です。
たくさんの結び目から構成されるため、他のレースと比べて強度が高いです。ちぎれそうな細い糸から、繊細で精緻なのに自立するほど強度のある作品ができることに喜びを感じます。
私の作品を一言で表すなら「静かな秩序」です。 どんな騒音や混乱・不安の中でも変わらない「静かな秩序」として、身につける方のお守りのような存在になって欲しいと願っています。


ロゴは家紋の「南天胡蝶」(南天蝶と表記することもあるようです)を元に、シャトルを羽根に、糸玉を頭に見立ててデザインしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?