見出し画像

10代のためのAH入門ワークショップを終えて

昨年の8月に10代のAH 入門ワークショップを開き、今回も冬休み特別企画ということでやってみました。告知期間が短かったけれど、来てくださった方がいてとても嬉しかったです。
若い人たちの純粋で素直なエネルギーに触れるということは、すごく素晴らしい体験だなと思いました。2020年の初めにこのような体験ができてほんとによかったです。

私が10代だったころ、母との関係がよくなかったり、学校でのこと、勉強のこといろいろ悩みがありました。大人になってからも、いろいろな出来事は起こるし、悩みも変わらずあります。だけどたぶん、AHによって心の筋肉を鍛えることで、へこたれない力、立ち直る力が少しずつできたような気もしたり、転んでも何度でもおき上がることができるようになって、何が起こっても結果的には大丈夫なんだというような自分への信頼感、安心感、土台のようなものが出来たのだと私は感じています。AH に出会った人が「もっと若い時からAHを知っていたらよかったな」ということをよくきいていましたし私もそう思うことがあったのですが、きっとそれぞれのプロセスの中でちょうどよいタイミングで出会えたのだろうなと今は思います。私にとっては、今若い方たちのお話を聴けることが、たしかに今の自分の癒しにもなっていると思うし、まさに「年齢や経験に関係なく」というAHの考え方を実感しています。これからも私は自分の出来ることを地道にやっていきたいなと思いました。

※画像は本文とは関係ありません・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?